SSブログ

阿佐谷南三丁目辺り  [街並]

アーケードの中には直接日光は入ってこないのですがこの日は35℃を越える猛暑日で例年通り杉並区役所でちょっと涼んで行こうかと区役所に行ったところ
 
140810_001.jpg

昨年あった見事なグリーンカーテンは
 
140810_002.jpg

工事のため残念ながら今年はありませんでした。

毎年阿佐ヶ谷七夕まつりを見に来ているのは 私にとっては街歩きをするための口実でもあって 喫茶店で一服してから今年は
 
140810_003.jpg

JR中央線の南側で中杉通の西側の阿佐谷南三丁目辺りを歩いてみました。

この辺りは阿佐ヶ谷駅まで数分という場所ですが戸建ての住宅街です。
しかし
 
140810_004.jpg

この家は 
 
140810_005.jpg

手打ち蕎麦の やの志ん さんです。
誰かのブログで見たことがあったなあと帰ってから調べてみると ぼんさん さんがひと月前ほどに記事にされていました
ここの近くにある
 
140810_006.jpg

酒舎 はなや さんも一見では個人宅の入り口?と思ってしまうように控えめなお店です。
阿佐ヶ谷の南は隠れ家的なお店が豊富のようです。
この辺りの道は駅周辺としては珍しく
 
140810_007.jpg

昔ながらの曲がった道が多くあります。
阿佐ヶ谷が住宅街になっていったのは大正12年の関東大震災がきっかけでした。
あまりに急激に多くの人たちが都心からこちらに移り住んだため区画整理が間に合わなかったのか、そもそもその時代区画整理をして分譲するといった発想がなかったためか こういった昔ながらの道が残っています。
新宿から荻窪までの駅周辺は概してこのような状態であって 西荻窪駅から西の駅周辺はある程度区画整理された住宅街になっています。
この辺りの建物は古いものも多く 
 
140810_008.jpg

建て替え工事が行われている所もありました。
今はやりの大型マンションを軸とした再開発計画はこの辺りにはなさそうです。

タグ:阿佐谷
nice!(132)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 4

ぼんさん

「やの志ん」 さんのブログを憶えていて頂いていて、ありがとうございました(^^)
by ぼんさん (2014-08-10 07:36) 

COLE

古い街並みにはマンションが似合わないものです
阿佐ヶ谷の雰囲気、いいですねぇ
by COLE (2014-08-10 10:34) 

kurakichi

ぼんさん さん

いえいえ、どなたのブログだったかは定かではありませんでした。
阿佐谷のお店と言えばここだけでなく他にも書かれている ぼんさん 参加と思って確認させていただきました。

by kurakichi (2014-08-10 22:18) 

kurakichi

COLE さん

私もこういった家並みであってほしいとは思うのですが時代はなかなかそれを許してはくれないようです。

by kurakichi (2014-08-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。