SSブログ

武蔵小金井駅南口の再開発Ⅰ  [街並]

先日 朝刊に
 
140818_001.jpg

まちづくりニュース特別号と題されたチラシが入りました。
これは平成24年4月に設立した武蔵小金井駅南口第2地区市街地再開発準備組合が発行するものです。

東京郊外の町が生き残ってゆくには行政においてはいかに税収を確保するかという点が重要です。
もう少し都心であれば企業を誘致したり在来の企業を軸に町を特徴づける方法があります。
例えば阿佐谷のアニメストリートもその一つでしょう。
吉祥寺のように商業地区を充実させて外からの人を集めるのもその一つでしょう。
小金井市としてはこの辺りではありがちですが 
 
140818_002.jpg

駅前に多くの定住者を住まわせる方法を選択しました。
しかし他の町とは異なる点を強調しなければ人を引き付ける魅力にはなりません。
小金井の魅力は緑が多いこと、10分も歩けば野川に出て そこには武蔵野公園や野川公園があります。
また北に向かえば玉川上水があってそこには小金井公園もあります。
境域環境もまあまあ揃っていますし、ここから2分の所に市役所もあります。
と言ったところがこの再開発のウリになるのではないかと思います。
まず緑が多いことを強調するように
 
140818_003.jpg

回遊デッキを作ります。
イメージとして
 
140818_004.jpg

このようなものになるのだそうです。

開発の場所は
 
140818_005.jpg

この一画です。
 
この道の左側にはすでに
 
140818_009.jpg

イトーヨーカドーがあり
先の開発でできた
 
140818_008.jpg

マンションがあり
駅前ロータリーに面して
 
140818_007.jpg

ホールを備えた市民文化センターもできています。
このすでに開発が終わったところと市役所の間にある
 
140818_010.jpg

この場所が今回の開発の場所です。
古い街並みが無くなるのは少し悲しいですが この場所だったら再開発もありかなと思ってもいます。

nice!(144)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 6

セイミー

ゴモ処理や駅南口開発そして市役所庁舎問題など隣の町に住んでいて
気になります
by セイミー (2014-08-18 09:53) 

風来鶏

昨日の「がっちりマンデー」では、儲かる"のっぽビル"が特集されていましたね(^^)
by 風来鶏 (2014-08-18 15:50) 

みち

以前と随分様子が変わってますが、まだまだ開発されるのですね。
by みち (2014-08-19 00:20) 

kurakichi

セイミー さん

弱小の小金井市にはいろいろ問題山積です。

by kurakichi (2014-08-19 04:26) 

kurakichi

風来鶏 さん

私はその番組を見ていないのでよくわかりませんが やはり見晴らしが良いことは儲けにつながるのでしょうね。

by kurakichi (2014-08-19 04:29) 

kurakichi

みち さん

そう これが終わったら次は北口あたりでしょうか ゆっくりとしていることがいけないような世の中になりました。

by kurakichi (2014-08-19 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。