SSブログ

旧新橋停車場Ⅱ  [史跡・遺跡・遺構]

復元された旧新橋停車場の裏側に回ってみるとそこには
 
140830_001.jpg

135mあったプラットホームのうち25mが復元されていました。

140830_002.jpg

駅舎内のカーテンが掛けられている所はレストランの LION になっています。

プラットホームは 
 
140830_003.jpg

龍野藩脇坂家と仙台藩伊達家の屋敷に使われていた礎石を敷石として使いその上に切り石を石垣のように積んで中に土を入れ固めた造りになっています。
官軍にたてついた大名家は立つ瀬がなく新政府にいいように扱われいます。
まあそれは置いておいて
 
140830_004.jpg

ホームの断面の端は石の積み方がわかるようになっていて その手前のアクリル板で上部が囲われているピットには
 
140830_005.jpg

発掘されたその石組みが見られるようになっています。
ホームの反対側には
 
140830_006.jpg

当時の線路が
 
140830_007.jpg

復元されています。
そして列車止めの裏には
 
140830_008.jpg
 
140830_009.jpg

0哩標識が復元されていました。
 
140830_010.jpg

明治5年(1872年)に蒸気機関車が走るための工事はその2年前の明治3年(1870年)に ここに杭が打ち込まれて始まったのだそうです。

タグ:新橋停車場
nice!(131)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 4

sig

こんばんは。
さすがkurakichiさん。細かいところまで丹念に取材されておりますね。展示室があるのは知りませんでした。例によって休日に当たったのかも。笑
by sig (2014-08-30 01:41) 

斗夢

こういう所があるとは知りませんでした!
一度見学しようと思います。
貴重な情報です、ありがとうございます。
by 斗夢 (2014-08-30 07:23) 

kurakichi

sig さん

丹念というかしつこい性格なのでしょうね。

by kurakichi (2014-08-31 01:12) 

kurakichi

斗夢 さん

小さいながらもしっかりとした展示でとても良いですよ。

by kurakichi (2014-08-31 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。