SSブログ

もう一つの鉄道関連の遺構  [史跡・遺跡・遺構]

旧新橋停車場がある場所は汐留シオサイト第1区のA街区と呼ばれている所で
 
140831_001.jpg

そこにある汐留シティセンタービルの地下飲食街へはかなり開放的な造りになっています。
平日は多くのビジネスマンがここを行き来するのでしょうが休日は恋人の語らい場になっていました。
ビジネスビルにしては休日でも人が集まるのには美術館があったりイベントホールがあったりとここにはいろいろな仕掛けがあるからなのでしょう。
この先には日本テレビもあってそこでは汐博2014が31日まで行われていて kiyo さんも写真をアップされていました
そういったことに関してはここには
 
140831_002.jpg

天下の電通さんもいらっしゃるのでかなり強力です。
そういった見方で街を見ると 首都高を挟んで向かいの銀座は
 
140831_003.jpg

やはりうらぶれ感が漂っています。

そうです。
あの首都高の下にある地下駐車場には珍しいことに中華食堂があることを思い出しました。
以前中銀カプセルタワーを見に行った時にその存在に気づいていたのですがまだ行ったことはありませんでした。
 
140831_004.jpg

再び海岸通りを渡り地下駐車場へと向かいます。
 
140831_005.jpg

しっかり 中国料理 帝里加 の看板があります。
帝里加と書いてデリカと読みます。
細長い地下駐車場をかなり歩いて帝里加にたどり着いたのですがこの日が日曜日だったので
 
140831_006.jpg

残念ながらお休みでした。
では新橋に出て中華でも食べようかと地上に出て歩いていると
 
140831_007.jpg

ビルの間にもう一つの鉄道関連の遺構がありました。
これは
 
140831_008.jpg

浜離宮前踏切で昭和6年(1931年)から昭和62年(1987年)の間汐留貨物駅から中央卸市場への引き込み線にあった踏切なのです。
汐留駅が廃止されるときに引き込み線も撤去されたのですが
 
140831_009.jpg

区民の声でこの信号機だけが残されたのだそうです。

140831_010.jpg

隣のビルの工事のフェンスが無くなれば多くの人が気付くものになるのかもしれません。

タグ:汐留 銀座
nice!(136)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 14

octopus baker

そうですか「帝里加」はまだ有りましたか。
「天下の」D通や、Nテレがこの地区に来たおかげで
本来の新橋は無理に「おしゃれ」な街に変貌しようとし、
失敗しつつあると思います。
マッカーサー道路がとどめを刺しましたね。
by octopus baker (2014-08-31 01:56) 

kurakichi

octopus baker さん

鋭いご意見感服いたしました。
すると六本木もそうですが諸悪の根源はTV局とMビルということになりますねー?

by kurakichi (2014-08-31 02:17) 

いとうゆかり

わたしのブログまでご紹介してくださって、ありがとうございます!
by いとうゆかり (2014-08-31 12:39) 

gillman

昔よく地下駐車場を利用したので、その時いつも帝里加の看板を見ていました。行ったことは無いのですが…。
by gillman (2014-08-31 14:05) 

DANKAI_Gen

kurakichi様
いつもありがとうございます。旧新橋停車場は以前新聞で紹介されたときに一度は訪れたいとおもっていたところでした。御ブログで見て、近々行ってみようと思っています。
by DANKAI_Gen (2014-08-31 14:38) 

kou

ちょうど今日この汐留シオサイトを通過しました。
別の予定があり立ち寄りませんでしたが、汐博2014をやっていて、スタッフやスピーカーからの音響がにぎやかでした。
ただ、汐留は一時の混雑ぶりがなくなり、東京にしては集客力が少ないような気がしています。
by kou (2014-08-31 19:52) 

majyo

今から15年くらい前?
汐留の再開発の時に、仕事にかかわりましたが、
何もなかった時に、プランを見て、ホントにそうなるの?と思ったら
本当にそうなりました。
変わらないのは、浜離宮くらいかな? 子供の時と。
昔はただでしたよ。
懐かしいです。
by majyo (2014-08-31 20:05) 

kurakichi

いとうゆかり さん

いえいえこちらこそありがとうございます。

by kurakichi (2014-08-31 20:41) 

kurakichi

gillman さん

まさかあんな場所に、、、
私も一度は行きたいと思っています。

by kurakichi (2014-08-31 20:44) 

kurakichi

DANKAI_Gen さん

ハイ、、ぜひいらしてみてください。
発掘されたものをその場所で見ることができるのがとても良いです。

by kurakichi (2014-08-31 20:47) 

kurakichi

kou さん

まあこれからもいろいろと仕掛けてくるでしょうね。

by kurakichi (2014-08-31 20:48) 

kurakichi

majyo さん

実際majyoさんはこの街の移り変わりを見られてきた方ですから色々な思いがあるのでしょうね。

by kurakichi (2014-08-31 20:53) 

sig

ビルの建設で邪魔者扱いされているようですが、天下のお墨付き・永久保存というところがうれしいですね。
by sig (2014-09-02 14:52) 

kurakichi

sig さん

中央区役所の職員の方よろしくお願いいたします。
と言っておきます。

by kurakichi (2014-09-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。