SSブログ

カサゴの煮付け  [食と料理]

9月19日の府中市場の築地魚市場さんで
 
140926_001.jpg

豊後水道の釣りカサゴを買いました。
4尾 0.7kg、2000円/kgでしたので1尾370円ぐらいでしょうか。
今回も週一のプチ贅沢です。

1尾200g弱なので
 
140926_002.jpg

1尾は
 
140926_003.jpg

三枚におろして
 
140926_004.jpg

刺身でいただきました。
味は淡泊ですが歯ごたえがあってとても美味しく感じます。

頭と中骨もこのまま捨ててはもったいないので 
 
140926_005.jpg

翌朝の味噌汁用に出汁を取りました。
もちろん翌朝食べられる部分はほぐして味噌汁の具にしました。

残り3尾は
 
140926_006.jpg

鰓と内臓を取って、このくらいの大きさは唐揚げでもいいのですが今回は
 
140926_007.jpg140926_008.jpg
 
140926_009.jpg

煮付けでいただきました。
う~ん旨い。
これからの時季 こういった魚が美味しくなります。

nice!(129)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 12

MONSTER ZERO

美味しそう!
お刺身とはなんと贅沢な!。。。。安くて新鮮が一番ですね。
by MONSTER ZERO (2014-09-26 09:02) 

gillman

超高級魚デスねぇ。特ににつけ、美味しそう。
by gillman (2014-09-26 12:00) 

とし@黒猫

カサゴは、安くておいしいですので、
煮付けにするのが、いちばんおいしいと思います。
とても、美味しそうです。
by とし@黒猫 (2014-09-26 14:01) 

みる

手際がいいですね 美味しそうです。
by みる (2014-09-26 14:50) 

majyo

かさごはから揚げが美味しいかもしれませんが
骨まで食べられるように揚げるのは大変。
煮つけ良いですね。
それにしても、男の料理を超えていますね
器も素敵。
by majyo (2014-09-26 19:33) 

kurakichi

MONSTER ZERO さん

毎週市場に通うのは週一回の私のささやかな贅沢を楽しむためなのです。

by kurakichi (2014-09-27 00:05) 

kurakichi

gillman さん

煮付け美味しくできました。
次はアクアパッツァにしてみようかと思っています。

by kurakichi (2014-09-27 00:08) 

kurakichi

とし@黒猫 さん

ハイ、煮付けが一番ですね。

by kurakichi (2014-09-27 00:22) 

kurakichi

みる さん

手際は毎日何かしら作っているから少しは向上したようです。

by kurakichi (2014-09-27 00:24) 

kurakichi

majyo さん

もう少し小さいと唐揚げが良いかと思いました。
男の料理を越えたとはとてもうれしいお言葉です。
ありがとうございます。

by kurakichi (2014-09-27 00:26) 

sig

相変わらず手際の良い見事な調理ですね。写真がまた、いかにもおいしそうです。
by sig (2014-09-30 11:25) 

kurakichi

sig さん

手際は毎日何かしら料理を作っているのが影響していると思います。
しかし舌の感覚はおいそれとは良くならないのがつらいところです。

by kurakichi (2014-09-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三菱一号館 花暦140926  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。