SSブログ

東小金井駅nonowaのその後  [街並]

先日といっても二週間ほど前のことなのですが東小金井に行く用事があって南口辺りを少し歩いてみました。
 
140929_001.jpg

ちょっと気になってた場所なのですが 今年の3月に来た時
 
140320_004.jpg

ちょっとした飲み屋街で通り抜けができたのですが 道はブロックでふさがれ その先は時間貸しの駐車場になっていました。

道の反対側も
 
140929_002.jpg

飲み屋に替わって住宅になっています。
気にはなっていたのですがこの辺りも再開発の波がじわじわ訪れているようです。
この道の先には
 
140929_003.jpg

8月6日に高円寺で飲んだ後立ち寄った盆踊りが行われていた日本歯科大のグランドがあるのですが この場所が再開発でどうなってしまうか少し気になるところです。

この辺りの再開発が少し加速した感があるのは高架線下に今年3月27日にできたnonowa東小金井の刺激が大きいように思われます。
そのnonowa東小金井には
 
140929_004.jpg

東改札の先の店舗群の先に新しく
 
140929_005.jpg

HIGAKO marche(ヒガコマルシェ)ができていました。
ここは生鮮食料品を扱うスーパーです。
スーパーといえば駅の西歩いて3分ほどで
 
140929_006.jpg

大丸ピーコック東小金井店があり こことの競合になるのですが 価格、品揃えではピーコックには負けることは必然なのです。
しかし ここのターゲットは専業主婦層ではなく働きに出ている人たちなのです。
それはこのnonowa東小金井の西口改札すぐ脇に
 
140929_007.jpg

白洋舎がクリーニングと靴直し、スペアキー作成のお店を出していることからもうかがい知ることができます。

この日まだ少し時間があったので南口近くの
 
140929_008.jpg

35年間この地で営業している喫茶店まりもに寄ってみました。
店内は
 
140929_009.jpg

このような造りです。
お客は私の後に常連と思われるおじいさんが一人でした。
まりものマスターは『あのガード下のスーパーは高いし、だめだよ』と言っていましたが、もう東小金井に住む多くの人は電車に乗って働きに出てしまう人であって 私にはnonowaの戦略はなかなかうまいところをついているような気がしました。

nice!(136)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

純喫茶・まりも 行ったことありやす。
東小金井の数少ない喫茶店の一つでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-29 11:42) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

チェーン店をのぞいたら唯一の喫茶店でしょう。
以前は奥さんがやっていたらしいのですが今入院中でサラリーマンを退職したおとうちゃんがやっていました。
このお店もこの代でお終いになってしまうようです。

by kurakichi (2014-09-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。