SSブログ

オフ会に参加して  [展示会・展覧会・イベント]

10月18日に私もぼんぼちぼちぼちさんのオフ会に参加しました。
当日の様子は同じく参加した koten さんさる1号さん昆野誠吾さんRchoose19 さん、sig さんがそれぞれ記事をアップされているので どのようなオフ会であったかご興味のある方はお名前にリンクを張っていますのでクリックしてみてください。
私は両親と同居していて父が93歳母が91歳と高齢なためこのオフ会にも参加できるかどうかぎりぎりまで決めかねていました。
飛び入り参加でも良いというかなりルーズな設定だったので参加者が一杯で断られてもまあその時はその時で新宿まで行ったわけなのです。
幸い参加者は20名弱だったので
 
141021_001.jpg

遅れても締め出されずに参加することができました。

オフ会はとても楽しいものでその様子については上記ブロガーさんの記事にお任せし へそ曲がりの私は新宿駅南口の変貌について書いてみます。
会場のサムライへは新宿駅南口を出て東に歩いて行くのですが まずは新宿駅南口から甲州街道に出ました。
甲州街道を挟んでその向かいには
 
141021_002.jpg
 
141021_003.jpg

新宿駅新南口ビル(仮称)の形が見えてきていました。
このビルはバスターミナル、商業施設、オフィスなどが入る複合ビルなのですが1年半後の2016年春の竣工予定です。

甲州街道を東に少し進み北を見ると
 
141021_004.jpg

この景色があります。
高さが少し違いますが46年前の風景は
 
140906_001.jpg

このようなものでした。
この二つの写真に共通して写っているものは新宿ステーションビル=ルミネエスト新宿ですがおわかりいただけますか?
この飲み屋があった場所は甲州街道より一段下にあったちょっとした広場なのですが 今はすべて削り取られて
 
141021_005.jpg

この階段とエスカレータに変わってしまいました。
下り坂を半分ぐらい行ったところの左手に
 
141021_006.jpg

このビルがあってここの一番上の5階が今回の会場のサムライです。
ずいぶん昔の話ですが 
 
141021_007.jpg

坂を下りきって明治通りの先0101のサインがあるちょっと先に京王帝都の始発駅があったのですが戦時中は電力不足で
 
141021_008.jpg

この山手線と中央線を跨ぐ跨線橋を登ることができず始発駅を新宿の西口に変更せざるを得ませんでした
そんな時代からすれば隔世の感があります。

坂を下り切って
 
141021_009.jpg

脇の道を再び駅に向かいます。
ほどなくして
 
141021_010.jpg

先ほど確認していたサムライがあるビルに着きました。

タグ:オフ会 新宿
nice!(153)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 18

lequiche

オフ会のことは皆さん書かれていますからね。
kurakichiさんの視点、とても好きです。
こうして見る新宿の街。
見慣れた風景のはずなのにちょっと違った印象があります。
by lequiche (2014-10-21 03:48) 

koten

おはようございます。先日の余韻が未だ醒めない私です。kurakichiさんとは席が遠くてほとんど会話できなかったのが残念でした(ハンドルネームの由来なども訊いてみたかったです(笑))。次回オフ会では是非。
by koten (2014-10-21 07:24) 

sig

こんにちは。
「1968 新宿」の南口の写真は、奥のビルが無ければ現在の場所を特定することはできませんね。それでも、まだ残っていた階段と甲州街道に接する街の顔は、昭和の雰囲気を残していたものでしたね。その頃の写真を撮っておいたのですが、初期のデジカメで、誤ってメモリを消してしまったことが悔やまれます。
by sig (2014-10-21 15:06) 

昆野誠吾

おおーすごい変遷ですね46年という年月は
殆どの記憶を上書きするに十分な時間ですね。
これから先の新宿、46年後の姿がどんなものか
想像もつきませんが見てみたいものです^^
by 昆野誠吾 (2014-10-21 17:28) 

カエル

当時の新宿の写真が好きです。
かっこよさを感じます。
オフ会行けてよかったですね!
by カエル (2014-10-21 17:41) 

さる1号

46年前の姿も味わいがありますねぇ
昔の新宿の方が落ち着けそう^^;
by さる1号 (2014-10-21 19:03) 

yu-papa

東京都内と言う事が分かるだけで、聞いたような地名がちらほら・・・
東京都内は何処に何が有るのか、
            全く分からない田舎者ですから^^
by yu-papa (2014-10-21 21:07) 

青山実花

46年前の新宿は、
まさしく、映画「三丁目の夕日」に出てきそうな風景ですね。
そして、今の風景に目を移すと、
まるでSFのようです。

by 青山実花 (2014-10-21 22:15) 

kurakichi

lequiche さん

私へそ曲がりなもんで、、、
お褒めいただき恐縮です。

by kurakichi (2014-10-22 00:34) 

kurakichi

koten さん

ハイ、次回お会いできることを楽しみにしています。

by kurakichi (2014-10-22 00:36) 

kurakichi

sig さん

新宿はどんどん変わって行くのでなくされた写真も貴重なものだったでしょうね。
残念。

by kurakichi (2014-10-22 00:40) 

kurakichi

昆野誠吾 さん

そうですね、はたしてどんな姿になっているのか想像できません。
私は46年ごとは言わずとも10年後の新宿を見ることができるのやら、、、

by kurakichi (2014-10-22 00:43) 

kurakichi

カエル さん

ハイ、ちょっと気になっていたオフ会だったので参加できて一安心でした。

by kurakichi (2014-10-22 00:45) 

kurakichi

さる1号 さん

私は実際46年前のこの場所を知っているのですが色々な意味ですごい場所でした。

by kurakichi (2014-10-22 00:47) 

kurakichi

yu-papa さん

ハイ、その場所を知っていなければ なんのこっちゃ ということですね。

by kurakichi (2014-10-22 00:50) 

kurakichi

青山実花 さん

まさに隔世の感ですね。

by kurakichi (2014-10-22 00:52) 

向日葵

オフ会ではとてもお世話になりました。
ありがとうございます。

昭和の頃の新宿との比較、とても面白く拝読いたしました。
まさに「ここに歴史有り!」ですね!
by 向日葵 (2014-10-22 23:37) 

kurakichi

向日葵 さん

こちらこそお世話になりました。
街の移り変わりを見るのが楽しいです。

by kurakichi (2014-10-23 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。