SSブログ

旧甲州街道にある古いもの  [街並]

甲州街道は江戸時代に整備され府中はその宿場町として発展しました。
今の甲州街道(国道20号)は東府中で分岐し京王線の北側を通り 西の本宿町で旧甲州街道に合流しています。
旧甲州街道もこのご時世でだんだん古い建物が無くなりマンションが建ってきていますが今でも
 
141024_001.jpg

人形屋さん、
 
141024_002.jpg

竹箒などを扱う日曜洋品屋さんが昔のお店の姿で営業しています。
この建物があるところから西に少し行くと
 
141024_003.jpg
 
141024_004.jpg

ここがかつて番場宿と呼ばれていた宿場であったことを偲ぶ公園があります。
この番場公園の向かい側にあるのが
 
141024_005.jpg

この重厚な瓦屋根のお宅。
ここの少し西側には
 
141024_006.jpg

今も現役の 三田商事 さんがあります。
古いなあと思われる建物はこれくらいで 写真でもわかるように三田商事さんの隣はもうマンションになっています。
街道の反対側の奥に
 
141024_007.jpg

長福寺が見えたので
 
141024_008.jpg

行ってみました。
本堂は
 
141024_009.jpg

昭和46年(1971年)に建て替えられたものですが
お寺自体は
 
141024_010.jpg

寛喜2年(1230年)に天台宗として創建され、正応年間(1288~1293年)に時宗遊行派に改められたとても古いお寺でした。

nice!(145)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 10

大和

趣がある風景がたくさんありますね~
by 大和 (2014-10-24 00:41) 

Silvermac

番場宿は、時代劇の股旅ものによく出てきますよ。
by Silvermac (2014-10-24 11:58) 

風来鶏

「プラモデル割引中!!」・・・行かなくちゃ^^;)
by 風来鶏 (2014-10-24 18:48) 

れもん

昔の建物は温かみがありますね。だんだんこのような景色が見られなくなってしまうのは残念な気もします。
by れもん (2014-10-24 22:28) 

skekhtehuacso

時宗の寺、はじめて見ました。
今でも踊っているのでしょうかね。
by skekhtehuacso (2014-10-24 22:48) 

kurakichi

大和 さん

いえいえどんどん少なくなっていっています。
マンションマンションの府中です。

by kurakichi (2014-10-25 01:02) 

kurakichi

Silvermac さん

その代表は番場の忠太郎でしょうか。

by kurakichi (2014-10-25 01:05) 

kurakichi

風来鶏 さん

よく気が付きましたねー。

by kurakichi (2014-10-25 01:08) 

kurakichi

れもん さん

はい、とても残念ですが時の流れがそれを許してくれません。

by kurakichi (2014-10-25 01:11) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

時宗と言えば踊念仏ですね。
はたして今もやっているのか未確認です。

by kurakichi (2014-10-25 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。