SSブログ

アジの梅煮とカマスの一夜干し  [食と料理]

10月24日に府中市場の築地魚市場さんで
 
141030_001.jpg

カマス4尾を約900円で買いました。
その時アジが4尾残っていて 安くしとくからこれも持っていきな ということでアジ4尾も約600円で買ってしまいました。
この日にアジもカマスも一度に食べるわけにはいきませんからカマスは干物にすることにしました。

まずアジですがいつも塩焼きばかりなのでこの日は
 
141030_002.jpg

梅煮にしてみました。
味付けは酒、醤油、味醂と砂糖でそこに梅干し大を2個、生姜とネギも加えて
 
141030_003.jpg

15分ほど落し蓋をして煮て
 
141030_004.jpg

出来上がりです。

カマスは
 
141030_005.jpg

なかなかの大きさでした。
 
141030_006.jpg

背開きにして、
 
141030_007.jpg

海水ほどの濃さの塩水に1時間ほど漬けてから
 
141030_008.jpg

半日天日に干しました。
 
141030_009.jpg

カマスの水分がほどほどに抜けて生で塩焼きにしたものよりも旨みが増してとても美味しいものになりました。

さてカマスと一緒に
 
141030_010.jpg

カラスミも天日干ししました。
今年手に入れたボラ子はちょっと小ぶりでした。
正月のお節の一品出来上がりです。

カラスミの作り方にご興味ある方は 今年もカラスミを作ってみた をクリックしてみてください。

nice!(148)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 12

あとりえSAKANA

こんばんはー☆
強烈にお腹が空きました。
美味しそうです、梅煮
(^u^)ヨ、ヨダレガ…。
by あとりえSAKANA (2014-10-30 00:31) 

johncomeback

自家製カラスミ良いですね(笑)
by johncomeback (2014-10-30 10:59) 

カエル

kurakichiさんのお料理記事見てるとお腹空くんですよね。
すごいなぁ。。。
by カエル (2014-10-30 13:37) 

楽しく生きよう

塩水と同じ濃度の塩分で腐らないんですね。
by 楽しく生きよう (2014-10-30 18:05) 

skekhtehuacso

kurakichiさんのこのブログを見ながら一杯いけるかも。
by skekhtehuacso (2014-10-30 22:19) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

青魚は梅干しの酸味がよく合います。
鰯の梅煮はポピュラーですが鯵でもなかなかいけます。

by kurakichi (2014-10-31 02:41) 

kurakichi

johncomeback さん

ボラ子が手に入れば意外と簡単にできますよ。
毎年作るようになってしまいました。

by kurakichi (2014-10-31 02:43) 

kurakichi

カエル さん

すごいだなんて。
褒め言葉ありがたく頂戴いたします。

by kurakichi (2014-10-31 02:45) 

kurakichi

楽しく生きよう さん

ハイ、塩分の働きに感謝です。

by kurakichi (2014-10-31 02:50) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

一杯、やはり日本酒ですよねー。
私としては神亀をいただきたくなりました。

by kurakichi (2014-10-31 02:55) 

ふくるぐ

こちらの魚料理の写真が
ものすごく綺麗なので いつも元気いただいています。
ありがとうございます。
(過去のブログのからすみの作り方、感動しました。)
by ふくるぐ (2014-11-02 08:21) 

kurakichi

ふくるぐ さん

お褒めいただきありがとうございます。
毎週一回ですが市場で自分の目で魚を選んできて料理することが今の一番の楽しみになっています。

by kurakichi (2014-11-02 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。