SSブログ

神田古本まつり2014  [展示会・展覧会・イベント]

今年も10月29日に
 
141031_001.jpg

神田古本まつりに行ってきました。
過去には2012年2013年に行っていて今年は連続で3回目になります。
こういう催しは一度行き始めると欠かすことができなくなります。

靖国通りの歩道をぶらぶら歩きながら
 
141031_002.jpg

冷やかし半分で本の背表紙の題名を目で追って 気に入ったら手に取ってパラパラめくって見るのがけっこう楽しいのです。
このような露天のお店だけでなく店舗内の本の値段も特別価格になっていて ついついこの値段だったら買ってもいいかなあという誘惑に誘われるのですが いやいや安いからといって買っても読まなけらば無駄になるぞと気持ちを引き締めたりするのが面白いのです。
露天のお店は靖国通りだけでなく
 
141031_003.jpg

脇道にもあってここには
 
141031_004.jpg

岩波書店七十年 だとか 東京古書組合五十年史 といったこの場にふさわしい本もありましたが 頭には いったい誰が買うのだろう かと ?マークが浮かんだりするのも楽しいことです。

この日買ったのは
 
141031_005.jpg

これと東京人が2冊でした。

たまに行く神保町です。
この日 眼鏡屋さんの
 
141031_006.jpg

ジョン・レノンと、小宮山書店の二階にいる
 
141031_007.jpg

鉄腕アトムに初めて気が付きました。

さぼうるの向かいにできた
 
141031_008.jpg
 
無花果というお店でこの日買った本をパラパラめくりながら
 
141031_009.jpg

こんなものをいただいて帰路につきました。

nice!(152)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 12

斗夢

長らく古書店には行っていません。
探せば近くにあるんでしょうが、遠くまでは行きたくない。
この出不精は歳のせいだろうか?
by 斗夢 (2014-10-31 08:03) 

akipon

以前は勤務先が近くだったため良く行きましたが
今は遠のいてしまいました。
さぼうるの周辺もちょっと変わったようですね。
by akipon (2014-10-31 10:08) 

あとりえSAKANA

こんにちは。
学生の頃東京に行くたびに
神田神保町に行きました。
その頃の私には宝物箱みたいな
街でした。(今でもそうでしょうが)
また行ってみたいです(^◇^)
by あとりえSAKANA (2014-10-31 13:04) 

sig

こんばんは。
4枚目の写真に写っている「江戸東京学辞典」。刊行時からイベント企画の仕事で重宝してきました。江戸東京めぐりベテランのkurakichiさんなら不要かもしれませんね。
by sig (2014-10-31 17:13) 

昆野誠吾

子供の頃今は亡き父とよく行きました。
古い本、特に分厚い本や大判の地図なんかは
ただ見るだけで冒険心をかきたてられたのを覚えています♪
読めませんでしたけど(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-31 17:58) 

kurakichi

斗夢 さん

たまには気分転換を兼ねていらしてみてはいかがでしょうか。
私も年一ですがかなりリフレッシュできました。

by kurakichi (2014-11-01 02:21) 

kurakichi

akipon さん

神保町もキレイキレイの方向で動いています。
これも2020年のオリンピック効果でしょうか。

by kurakichi (2014-11-01 02:24) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

今でも私にとっては宝箱です。

by kurakichi (2014-11-01 02:26) 

kurakichi

sig さん

どうなんでしょう?
私の街歩きは行き当たりばったりで、、、

by kurakichi (2014-11-01 02:28) 

kurakichi

昆野誠吾 さん

今はWEBの時代になってしまいましたが活字媒体のわくわく感は健在だと思っていますがはたして次世代の人たちにとってはそれもどうかと、、、

by kurakichi (2014-11-01 02:32) 

ふくるぐ

裸電球の照明がきれいですね。
こちらの古本まつりは何日間開催されるのですか?
本の背表紙の写真がとてもきれいで、思わず手を伸ばしそうになりました。


by ふくるぐ (2014-11-02 08:04) 

kurakichi

ふくるぐ さん

路地裏の裸電球の露店はお祭りの夜店のようで懐かしさを感じます。
ちなみに神田古本まつりは11月3日までです。

by kurakichi (2014-11-02 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。