SSブログ

大根が安かったので  [食と料理]

先日 国分寺駅北口にある やおさん という八百屋で大根が68円だったのでつい買ってしまいました。
冬に向かいスーパーの大根も少しは安くなっていますがこの値段には驚きました。
 
141114_001.jpg

これは半分ほど使った後の写真ですが 太さ、長さも充分な大きさがありました。

まず4cm幅の輪6ヶを切って 皮をむき面取りをして
 
141114_002.jpg141114_003.jpg

たっぷりの水に糠を振って20分ほど茹でます。
それを
 
141114_004.jpg141114_005.jpg

水に晒して糠くささを取ります。
その間
 
141114_006.jpg141114_007.jpg

取り去った皮と面取りした屑は適当に切って ゴマ油で炒めます。
 
141114_008.jpg141114_009.jpg

大根の皮がしんなりしてきたところで砂糖と醤油を加えて 水気が無くなるくらいまでさらに炒め
 
141114_010.jpg
 
きんぴらにしていただきました。

この日は下茹でした大根の3ヶは
 
141114_011.jpg141114_012.jpg

塩麹に漬けていた鶏肉を加えて5分ほど煮て足りない塩味を足して30分ほど置いてから
 
141114_013.jpg

再び温めていただきました。

残った下茹でした大根3ヶは水を張った容器で冷蔵庫に保存し 翌日鰹出汁で焚いて田楽味噌でいただきました。
大根も美味しくなってきました、まずはシンプルな味付けで試してみました。

タグ:ダイコン
nice!(143)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 14

ひろたん

これは美味しそうですね^^
残った大根が冷蔵庫に眠っています。
作らないと・・・・
by ひろたん (2014-11-14 06:31) 

みる

大根が美味しい季節ですね 
私はレパートリーが少ないので今度やってみます。
by みる (2014-11-14 09:43) 

sig

大根の皮のキンピラですか。これはアイディアですね。ピリ辛味が生きて、おいしそうですね。
by sig (2014-11-14 13:56) 

あとりえSAKANA

【大根が68円】

身体にも、家計にも優しい、
その上美味しいし。
大根の季節到来!ですね!
by あとりえSAKANA (2014-11-14 14:55) 

majyo

大根の皮は しゃきしゃき感があり、きんぴらに美味しいですね。
浅漬けでもいけます。大根よりも美味しい。
私は何も捨てません。
すべて堆肥になり、また美味しい大根に(*^。^*)
お料理が美的なのは、やはり写真を上手に撮られるからでしょうね
by majyo (2014-11-14 19:28) 

さる1号

68円とは@@;)
思わず買ってしまいますね^^
味の染みた大根、熱燗といっしょにいただきたいなぁ
by さる1号 (2014-11-14 21:48) 

kurakichi

ひろたん さん

大きい大根は使い出がありますね。
思い切って全部下茹でしてしまいましょう。
味付けはその都度色々と。

by kurakichi (2014-11-15 08:43) 

kurakichi

みる さん

大根も一年中出回っているのでなかなか目新しさは感じませんがこれからが旬ですね。

by kurakichi (2014-11-15 08:45) 

kurakichi

sig さん

どうも捨てるのが苦手でこんなものを作ってみました。

by kurakichi (2014-11-15 08:49) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

野菜はもっと安くなってもらわないと困りますね。

by kurakichi (2014-11-15 08:50) 

kurakichi

majyo さん

えらい。
なにも捨てないことは重要なことですね。

by kurakichi (2014-11-15 08:52) 

kurakichi

さる1号 さん

はい、熱燗の季節到来です。


by kurakichi (2014-11-15 08:54) 

ふくるぐ

澄み渡るスープがおいしそう♪
料理はシンプルが一番ですね。身体に効きそう♪
by ふくるぐ (2014-11-15 22:03) 

kurakichi

ふくるぐ さん

ハイ、料理はシンプルが一番ですね。
素材の味を楽しむのが良いと思います。

by kurakichi (2014-11-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。