SSブログ

新宿二丁目から新田裏へ  [街並]

新宿御苑近くの模索舎を出て北にまっすぐ進んで新宿通りを渡ると そこは『新宿二丁目』です。
新宿 PIT INN には以前行ったことがあるのですが二丁目の深部に入るのは初めてです。
深部に入るといってもまあ通過しただけですが、通りには
 
141126_001.jpg
 
このような宣伝用のサインもあります。
これは
 
141126_002.jpg141126_003.jpg

画面がいくつか切り替わってお店への案内図も出てきます。

そしてここにある本屋さんも
 
141126_004.jpg

あやしい輝きを放っていました。
私はササッとこの通りを抜けたのですが、出口近くにあるラーメン屋さんで食べていた青年はかなり美形でしたよ。
横浜の日ノ出町交差点近くにある光音座を見に行った時も前を通り過ぎることしかできなかったのですが今回も路地裏にさえ入ることもできずただただ前を通り過ぎただけでした。

さて靖国通りを渡るとそこには
 
141126_005.jpg

三番街商店街が続くのですが
 
141126_006.jpg

今は開けているお店も少なく寂しい通りになっています。
この通りは
 
141126_007.jpg

新宿イーストサイドタワーにぶつかって終わります。
このマンションが建っている場所には以前は日本テレビゴルフガーデンがあった場所でその前は何とかさんの大屋敷があった場所です。
私の家は昭和12年まではこの近くの抜弁天下にありましたので父の話にはよくこの辺りのことが出てきます。
三番街通りが突き当たった場所は通称『新田裏』と呼ばれていて 昔ここには角筈から牛込に向かう市電(都電)が走っていてその路線跡にある歩道も
 
141126_008.jpg

駅(停車場)の面影を残しています。
ブレブレの写真を見てもわかるようにもうだいぶ暗くなってきましたので ここから明治通りに出て
 
141126_009.jpg

提燈が眩い花園神社の前を素通りし 事前に下見をしていた
 
141126_010.jpg

新宿三丁目にある どん底 に行きました。
ここでちょっとお酒を飲んで英気を養い
 
141126_011.jpg

見世物小屋に向かったのです。

nice!(146)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 12

MONSTER ZERO

どん底の奥に見える " Soul Joint (ソウルジョイント)"さんにたまに伺います!
by MONSTER ZERO (2014-11-26 08:53) 

Far-East

観てはイケナイけどついみちゃう世界ですね。。
そっち系の雑誌ももう廃刊になったのかな。
あ、検索したことあるのばれました。笑。
ブログの醍醐味ですね。自分だったら絶対いけないですー。

by Far-East (2014-11-26 09:08) 

旅爺さん

通りは華やかそうに見えてもシャッターを下ろしてる店が年々増えていますね。
by 旅爺さん (2014-11-26 10:51) 

palette

あの道は旧市電の跡だったんですね。
未知の世界が広がっていてドキドキです。
見世物小屋、すごく楽しみにしています。
by palette (2014-11-26 12:02) 

octopus baker

二丁目→どん底→花園神社見世物小屋………
何てシビれるコースでしょう。
by octopus baker (2014-11-26 15:54) 

kurakichi

MONSTER ZERO さん

ここには色々なお店があるのですね。
バラエティーが豊富なのが新宿の魅力ですね。

by kurakichi (2014-11-27 00:33) 

kurakichi

Far-East さん

今回は素通りでしたが次回は、、、、

by kurakichi (2014-11-27 00:34) 

kurakichi

旅爺さん さん

生活が変わり人の流れが変わってしますと商店街はつらいですね。

by kurakichi (2014-11-27 00:36) 

kurakichi

palette さん

ハイ、市電の跡が歩道になっています。
見世物小屋は撮影禁止でした。
簡単な記事はすでに書いてしまいました。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-24

by kurakichi (2014-11-27 00:40) 

kurakichi

octopus baker さん

ハイ、この日はとてもシビれました。
この後吉祥寺のハモニカキッチンのおまけも付きました。

by kurakichi (2014-11-27 00:43) 

はなだ雲

じつは、「三番街商店街」、よく通ります
ブログで取り上げられることなんて、ほとんどない
見落とされそうなエリアだと勝手に思ってたので、なんか新鮮です
by はなだ雲 (2014-11-29 14:22) 

kurakichi

はなだ雲 さん

いやいやなかなか渋い商店街でした。
猫がスパゲティーを食べている置物がある喫茶店なかなかいい雰囲気でした。

by kurakichi (2014-11-30 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。