SSブログ

旧車祭2014Ⅳ  [展示会・展覧会・イベント]

旧車祭の会場を第3、第2と見てきましたがJR南武線の谷保駅脇の踏切を渡って少し行くと
第1会場の
 
141212_001.jpg

谷保天満宮があります。
この旧車祭がなぜ谷保天満宮で行われるようになったかについては sig さんの記事 天神様の境内が、クラシックカーのショーケース を見ていただければその理由がわかります。
ちなみに今年の sigさんの記事は クラシックカーの祭典・谷保天満宮旧車祭① ですので併せてご覧いただければと存じます。

さて鳥居をくぐってすぐにあったのは
 
141212_002.jpg

色白の美人さん顔のこの車。
前二輪 後一輪は、第3会場に展示されていた
 
141212_003.jpg

メッサーシュミットと同じです。
メッサーシュミットは1960年前後に作られたものなのですが こちらは これが旧車?と思うほどメッサーシュミットに比べて新しく見えます。
それもそのはず これは光岡自動車さんが最近まで作っていたものでした。

そしてこの隣に置かれていたのは
 
141212_004.jpg

谷保天の鳥居が綺麗に写し込めるほど磨かれた車、ボンネットの形状でわかる人も多いのではないかと思いますが、
 
141212_005.jpg

ホンダS800です。
この写真、あえてナンバープレートもわかってしまうように撮りましたが 番号は 800 です。

駅員3さんのM38のナンバーは 0001 でしたが 皆さん旧車のオーナーはこのナンバー取得にも並々ならない努力をしています。
上の写真ではホンダS800なので 800 を所得していて トヨタ2000GTのオーナーは当然
 
141212_006.jpg

2000番のナンバーを取得しています。
このオナーの努力も讃える意味であえてナンバーもそのまま写っている写真を使いました。

このBMWイセッタ600も当然
 
141212_007.jpg

600番のナンバーです。
いまはかっとびの車ばかりのBMWですが昔はこのような大衆車も作っていました。
この車、運転席には
 
141212_008.jpg

フロントを開けて乗り込みます。
ドイツもお金が無かった敗戦国です。
涙ぐましい小型車を作っていましたが 同じ境遇の日本では
 
141212_009.jpg

世界に誇るスバル360を作りました。

さて第2会場にあったMINIのカントリーのナンバーは
 
141212_010.jpg
 
1969でしたがこれはおそらくこの車が作られた年と思われます。
旧車のオーナーはとにかく細部にこだわっています。

nice!(134)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 14

斗夢

2枚目の写真が面白いですね!
このようにコメントが付けられているとそれぞれの車が益々
面白く見られます。
by 斗夢 (2014-12-12 04:29) 

駅員3

このS800のオーナーさんは、ご自分でここまで仕上げられました。
新車時よりもコンディションいいと思います。
素晴らしい一台です。
by 駅員3 (2014-12-12 07:25) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ナンバー・・・
あっしは車に疎いので ただうっとり眺めているだけで そこまで気がつきやせんでやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-12 11:04) 

kurakichi

斗夢 さん

あの車には笑っちゃいました。

by kurakichi (2014-12-12 21:35) 

kurakichi

駅員3 さん

イヤー、とても綺麗な車でした。

by kurakichi (2014-12-12 21:44) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

オーナーさんの並々ならぬ努力 恐れ入りました。

by kurakichi (2014-12-12 21:47) 

風来鶏

私の愛車スイフトのナンバーは2005ですが、製造年は2007年です(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-12 22:16) 

kurakichi

風来鶏 さん

おしい、登録が二つ遅かったらドンピシャのナンバーになっていましたね。

by kurakichi (2014-12-12 22:26) 

さる1号

細部までの拘りが凄いですよね
今は番号を買えますが、昔は希望の番号を取得するのは大変な労力だったでしょうねぇ
by さる1号 (2014-12-13 00:44) 

まー坊

エスハチやトヨタ2000GT 良いですね~
この前の日曜日、偶然にヨタハチを見かけました。
やっぱりナンバープレートも800でした^^
by まー坊 (2014-12-13 07:52) 

kurakichi

さる1号 さん

大変なこだわりですね。
いろいろ苦労しているのでしょうね。

by kurakichi (2014-12-13 10:50) 

kurakichi

まー坊 さん

ヨタハチもあこがれの車でした。
日本には軽排気量の素敵なスポーツ化がありましたね。

by kurakichi (2014-12-13 10:52) 

sig

こんにちは。拙ブログのご紹介、恐縮です。
今、動画を編集で、まとまったら記事に追加する予定でする予定です。
でも、走りの様子はよく撮れませんでした。変なデモ隊のパレードもありましたしね。
by sig (2014-12-16 14:20) 

kurakichi

sig さん

動画の記事 楽しみにしています。
私はパレードとあの何かわからないデモはひょうたん島という喫茶店でコーヒーを飲みながら見ていました。

by kurakichi (2014-12-17 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旧車祭2014Ⅲ 旧車祭2014Ⅴ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。