SSブログ

蒸し牡蠣  [食と料理]

料理には大きく分けて 生、焼く、煮る茹でる、油で揚げる、そして蒸すという手法があります。
今まであまり蒸す方法は使ってきませんでしたが このところ蒸す料理をいくつか作っています。
その一つが昨日の記事のにゅうめんに使った蒸し牡蠣です。

蒸し牡蠣は単独の料理としてもやっていてその時使った牡蠣は
 
141215_001.jpg

岩手県大船渡産の大粒の牡蠣です。
これに
 
141215_002.jpg

醤油と味醂で下地を付け
 
141215_003.jpg

器に仕込んで
 
141215_004.jpg

蒸籠で5分ほど蒸します。
その間に
 
141215_005.jpg141215_006.jpg

今回jは片栗粉ではなく 葛を使います。
 
141215_007.jpg141215_008.jpg

小さな擂鉢で粉に挽いて 水を加えておきます。

牡蠣に下味をつけたつゆの残りに
 
141215_009.jpg141215_010.jpg

作り置きの出汁を加え、そこに砂糖少々とおろし生姜と醤油を加えます。
この時加えた醤油は
 
141215_011.jpg

台湾製の中国醤油で正しくは SOY PASTE つまり醤油より粘度がかなり高い油膏と呼ばれるものです。
これはどろっとしていて塩分は少なく逆に少し甘さを感じます。

141215_012.jpg141215_013.jpg

それを溶いて温め 葛の水溶きを加えとろみをつけます。
片栗に比べ葛は粘度が浅く上品なとろみがつきます。
出来上がった葛餡を
 
141215_014.jpg

蒸しあがった牡蠣に掛け、おろし生姜とカイワレをのせて出来上がりです。

タグ:カキ クズ
nice!(134)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 4

majyo

使い込まれたセイロですね。
カタクリ粉の代わりに葛を使うなんて玄人です
参考にさせていただきます。
最近、楽な方に 楽な方に いってしまいますから
by majyo (2014-12-15 18:05) 

ふくるぐ

ah~
美味しそうですね。(じ~いん)
このように調理してもらえて牡蠣は幸せだと思います。
by ふくるぐ (2014-12-15 21:45) 

kurakichi

majyo さん

この蒸籠はもう30年近く使っていて表面が焦げてしまったものもあります。
以前いただいたコメントにありましたが料理は工夫する楽しみが大きいですね。

by kurakichi (2014-12-16 01:18) 

kurakichi

ふくるぐ さん

牡蠣も幸せかもしれませんが これを食べた本人が一番口福でした。

by kurakichi (2014-12-16 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。