SSブログ

Analog Funky 2nd.Ⅱ  [いこい]

Funky の二階に案内されて着いた席はスピーカー JBL Paragon のど真ん前で その時かかっていたのは アート・ブレーキーのモザイクでした。
次にかかったのは
 
150125_001.jpg

ソニー・ロリンズテナー・マッドネス
ソニー・ロリンズは1930年生まれで今年85歳になるのですが まだまだお元気のようで 彼が26歳の時に吹き込んだこのアルバムの力強さからそれも納得できます。

次は、クリフォード・ブラウンのウィズ・ストリングス、マイルス・デイビスのラウンド・アバウト・ミッドナイト、その次が
 
150125_002.jpg

エルビン・ジョーンズとリチャード・デイビスのヘビー・サウンズでした。
この写真は少しでも Paragon の形がわかるように撮ったつもりなのですが あまりに近いのでよくわかりません。
Paragon の優雅な形を見てみたい、どのような構成のスピーカーなのか知りたいという方は
パラゴンかいせつ http://fukuroo3.com/paragon1.html を見てください。
ガンガンヘビーなジャズを聴きながら私はペルノのお湯割りと
 
150125_003.jpg

生雲丹と活〆真鯛のカルパッチョ グラッパ風味 なるものを頂いておりました。

ところでこの Paragon を鳴らしているパワーアンプは
 
150125_004.jpg 

マッキントッシュの MC352
コントロールアンプが
 
150125_005.jpg

同じくマッキントッシュの球管の C22
ターンテーブルは Technics 、トーンアームはおそらくSME、カートリッジは SHURE V15 辺りかと思います。

さてお店の人にお願いして 
 
150125_006.jpg

らせん階段で三階に上がってみました。
三階は倉庫にしか使っていないのかと思っていたのですが
 
150125_007.jpg
 
8人が座れる客席もあります。
しかし三階の壁面はジャズ喫茶 Funky 時代にかけていたアナログレコードが
 
150125_008.jpg

きれいに整理され置かれています。

吹き抜けから二階を見ると
 
150125_009.jpg

このように見えます。
チック・コリアのナウ・ヒー・シングス~ナウ・ヒー・ソブス がかかっています。
なかなか鋭いタッチのピアノで若々しさがあります。
そしてレコードは
 
150125_010.jpg

次のものに変わりました。
それは
 
150125_011.jpg

ジョン・コルトレーンの 至上の愛 でした。
大学生の頃、一番たくさん聴いたレコードです。
この日は40年以上も前に戻ることができた楽しい夜でした。

(追記) この企画は定期化されることが決まり、毎月第4木曜日18:00~行われます。
次回 第3回は、2月26日(木)です。
詳しくは Ffacebook https://www.facebook.com/mugi.funky/timeline?ref=page_internal で確認してください。

nice!(136)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 10

lequiche

素晴らしいですね。
是非、第3回目は行ってみたいです。(^^)b
by lequiche (2015-01-25 03:50) 

斗夢

素敵なところですね!
来る人は飲みに来るのではなく、聴きに来るんでしょうね、ひとりで。
by 斗夢 (2015-01-25 05:33) 

センニン

このパラゴンが鳴らす音を聴いてみたいですね。
パラゴンは現物を一度見たことがあるきりです。
by センニン (2015-01-25 09:16) 

mwainfo

ファンキー、最近はご無沙汰して、もっぱらサムタイムです。
by mwainfo (2015-01-25 18:34) 

kurakichi

lequiche さん

追記に書きましたが次回は2月26日(木)です。
ぜひお越しください。

by kurakichi (2015-01-26 10:31) 

kurakichi

斗夢 さん

いやいや 人それぞれでグループで会話を楽しむ人、食事を楽しむ人もいますよ。

by kurakichi (2015-01-26 10:38) 

kurakichi

センニン さん

もともと純然たるリスニングルームではなく 置き場所もやむを得ずカウンターの下に押し込められているため 本来の能力が発揮できてはいませんが オーディオにご興味がある方は一度は聞いてみる価値があると思います。

by kurakichi (2015-01-26 10:44) 

kurakichi

mwainfo さん

私は年に数回 サムタイムにはライブを聴きに行きますが サムタイムの雰囲気も良いですね。

by kurakichi (2015-01-26 10:47) 

そらへい

通っていた中野のビアズレーにはパラゴンがありました。
ちょっと見、大きな家具のようでスピーカーには見えませんね。
お腹に響く低音、忘れられません。
パラゴン、マッキンの真空管アンプ
かかっている曲、すっかり70年代です。
by そらへい (2015-01-28 21:14) 

kurakichi

そらへい さん

私が青春時代真っただ中の70年代に立ち返った日でした。
良かったですよ~。

by kurakichi (2015-01-29 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。