SSブログ

牛肉を焼いてみる  [食と料理]

先日 またまた
 
150217_ 001.jpg

このよう本を買ってしまいました。
ほんやら洞でコーヒーいやいやこの日は黒霧のお湯割りを飲みながら パラパラめくっていて目に留まったのが
 
150217_ 002.jpg

このページ。
以下のページで谷昇シェフ
 
150217_ 003.jpg

写真とともに肉の焼き方のポイントを説明しています。
 
150217_ 004.jpg

ソースなんていりません 「焼き肉は肉汁と香を楽しむもの」なのです。

ということでさっそく帰りにスーパーに寄ると
 
150217_ 005.jpg

前日の売れ残りが10%引きで売っていました。
約150gで本来2人前ですが高齢者家族の我が家では3人で食べてちょうどの量です。
食材費としても一人当たり300円で魚に比べて少し高いかなあといった感じです。

まずは
 
150217_ 006.jpg

手に取って肉の重さを感じて塩を振るのが第一のポイントなのだそうです。
塩を振ってから 肉からしみ出た水分で塩の粒々が見えなくなるまで約1時間置きます。
そしていよいよ焼きです。
脂は
 
150217_ 007.jpg

牛脂、スーパーでは 「どうぞご自由にお使い下さい」 と置かれているものです。
これを中火で溶かして大匙1杯分を使います。(少し少なかったか?)
そこに
 
150217_ 008.jpg

肉を入れます。
この時一瞬火を強めるのですが あとは基本中火のまま焼きます。
片面1~2分ほどで写真には写せませんでしたが 出てきた脂をスプ-ンなどですくって掛けるアロゼを行ったり、肉をちょっと浮かせて肉の下に脂が回り込むようにもします。
短時間での作業ですから結構忙しいです。
肉の側面にもちょっと熱を入れ
 
150217_ 009.jpg

あっという間に焼き上がりです。
焼き上がりをそのまま皿に盛ってナイフとフォークで食べても良いのですが今回は
 
150217_ 010.jpg

バットにとって少し肉を休ませてから
 
150217_ 011.jpg
 
切り分けて
 
150217_ 012.jpg

いただきました。

タグ:牛肉 焼く
nice!(133)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 18

MONSTER ZERO

ソースなんていりません 「焼き肉は肉汁と香を楽しむもの」なのです。

全くもって同感です!「モモ肉」最高です。
サシの多いサーロインはそろそろ胃にもたれ気味?!(汗)
by MONSTER ZERO (2015-02-17 08:56) 

風来鶏

牛肉を出汁に一晩漬け込んだらけ、旨味が倍増するのでしょうか?!
by 風来鶏 (2015-02-17 10:46) 

kjisland

おお、kurakichiさんの本領発揮ですね。お見事です。
by kjisland (2015-02-17 16:31) 

sig

さすがにいい焼き上がりです。
by sig (2015-02-17 17:16) 

ヨッシーパパ

旨そうです。
焼き方にもこんな工夫があったんですね。
by ヨッシーパパ (2015-02-17 17:39) 

あとりえSAKANA

【いただきました。】

感想が書いてないですけれど、
美味しかったのですよね?
(゚∀゚)ノ♪
by あとりえSAKANA (2015-02-17 18:18) 

tomotomo

この本、以前から買おうかどうか迷っていました。
お肉焼くの難しいですよね。
kurakichiさんお上手!!美味しそうです(#^.^#)
by tomotomo (2015-02-17 18:40) 

さる1号

肉は豪快に焼いて食べたいですねぇ^^
この本、いいなぁ
探してみよう^^
by さる1号 (2015-02-17 19:00) 

kurakichi

MONSTER ZERO さん

ハイ、私もモモ肉位の脂が適量ですね。

by kurakichi (2015-02-18 10:21) 

kurakichi

風来鶏 さん

さあそれはどうか?
ただ薄切り肉は関東のすき焼きでは出汁の入った割り下を使いますから美味しくなるかもしれませんね。

by kurakichi (2015-02-18 10:23) 

kurakichi

kjisland さん

いやいやそれほどのものでは、、、
恐縮です。

by kurakichi (2015-02-18 10:24) 

kurakichi

sig さん

ハイ、綺麗な焼き色が付きました。
短時間の勝負でした。

by kurakichi (2015-02-18 10:26) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

単純なことでもいろいろポイントがあって今回は良い勉強になりました。

by kurakichi (2015-02-18 10:30) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

はい、とても美味しかったです。
これから肉が食卓に上る回数が増えそうです。

by kurakichi (2015-02-18 10:32) 

kurakichi

tomotomo さん

簡単なようで意外と難しいですね。

by kurakichi (2015-02-18 10:33) 

kurakichi

さる1号 さん

この本ほかのページも参考になりますよ。

by kurakichi (2015-02-18 10:36) 

森のノーム

美味しそうです(o^^o)
久しぶりに食べたくなりました!
シンプルイズベストですね♪
by 森のノーム (2015-02-18 22:08) 

kurakichi

森のノーム さん

ハイ、この焼き方は素材のうまさを最大限に味わおうとするもので それは和食に通じるものだと思いました。

by kurakichi (2015-02-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。