SSブログ

玉川上水の分水を遡ってⅡ  [川の風景]

玉川上水の分水跡をたどってきた途中で大きな農家に妨げられ、やむなく
 
150222_001.jpg

玉川上水脇の道に出たのですが この道を少し行くと
 
150222_002.jpg

鎌倉橋がありました。
この橋の上から
 
150222_003.jpg

上流に向かって、
 
150222_004.jpg

下流に向けてと2枚の写真を撮ったのですが この玉川上水の北側に
 
150222_005.jpg
 
150222_006.jpg

水路があることに気が付きました。
この水路は後で鷹の台駅近くで知ったのですが 新堀用水 と言います。
 
私が追っていた分水跡は玉川上水の南側にあるものなので その痕跡はないかと南側に注意を払って先ほどの道を上流に向かって歩いたのですが 何も発見できず
 
150222_008.jpg

府中街道の
 
150222_009.jpg

久右衛門橋に着いてしまいました。
ここから南、五日市街道までの間に先ほどまで追っていた分水跡の手掛かりがないかと府中街道を南に行くと
 
150222_010.jpg

それらしき 二ツ塚緑道がありました。

nice!(147)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 147

コメント 2

楽しく生きよう

ずっと昔のなごりを止めてばかりまいられないんですね。

by 楽しく生きよう (2015-02-22 08:39) 

kurakichi

楽しく生きよう さんn

人の生活が快適になるように変化してゆく中昔のままではいられないものは多々ありますね。

by kurakichi (2015-02-25 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。