SSブログ

あのニュートーキョーも  [街並]

2月16日に銀座しぇりークラブに行った時 たまに行く銀座ですからいつものように少し早めに有楽町駅に到着し
 
150302_001.jpg

元阪急ビルの工事はどうなっているかと晴海通りに出ると 
 
150302_002.jpg
 
4か月前には上物の姿が無かった新ビルももうだいぶ形になってきていました。
そして手前にあるニュートーキョーのビルに目をやると そこに 「ファイナル感謝祭」 「3月上旬引越し」 の文字があることに気が付きました。

ニュートーキョーがこの場所で営業を始めたのは昭和12年で、
 
150302_003.jpg

その77年の歴史にピリオドを打ち、3月8日に閉店します。
ここには書いてありませんでしたが閉店後は近くの有楽町電気ビルに引っ越して営業するようです。
このビルも昭和32年(1957年)に作られたビルなので建て替えということになったようです。
ちなみにこのウィンドーの中に置かれているテーブルとイスは創業当時使っていたものだそうです。

両サイドの建て替え工事で挟まれる
 
150302_004.jpg

岡本太郎氏の時計塔はずっとこのままでいてほしいです。

さてビルの建て替えといえば銀座6丁目の元松坂屋ビルの建て替え工事です。
 
150302_006.jpg

クレーンが鋼材を吊っていることから そろそろ上物の建築に入るようです。
工事現場の手前に写っているのは銀座お買い物ツアーのもののようです。
 
150302_007.jpg

私の前を歩くカップルは男性の髪型から判断すると どうも中国の人のようです。
少し先には海外旅行用のキャリアケースを転がしている人もいます。
そしてその先からは
 
150302_008.jpg

エミレーツ航空の宣伝をしているダブルデッカーが来ました。
今の車には無い優しい顔立ちをしていて素敵です。

さてこの先
 
150302_009.jpg

和のテイストの意匠のヤマハビルの先の角を曲がって向かった先は
 
150302_010.jpg

カフェ・ド・ランブルでした。
看板に
 
150302_011.jpg

パーフェクト、自家焙煎、ハンドドリップ と誇らしげに書かれているように ここのハンドドリップは見ていてすごい技だなあと感心してしまいます。

(追記)
冒頭のニュートーキョーに関する記事を見て sig さんが思い出の場所との別れにさっそく行かれ ああ、昭和がまたひとつ・・・ という記事をアップされました。
 http://fcm3.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03
臨場感あふれる動画も素晴らしいので 上のURLをクリックしてみて下さい。

nice!(129)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 12

sig

こんばんは。
えーっ、あのニュートーキョーがなくなるのですか。ショックです。
by sig (2015-03-02 00:38) 

リュカ

ニュートーキョーが??
知らなかったです(@@;;
どんどん変わっていくのですね・・
by リュカ (2015-03-02 11:00) 

cafelamama

らんぶるは、珈琲の味も好きでしたが
銀座でいちばんホッとできる喫茶店でした。
田舎に引っ込んでしまうと、なかなかこういう店に行くチャンスがありません。
by cafelamama (2015-03-02 15:50) 

majyo

ニユートウキョウ 建て替えなんですか?
20代から行ってます。
夏は屋上ビアホール、そのころはゴーゴーガールが踊ってました。
寂しいですね。
by majyo (2015-03-02 18:14) 

kurakichi

sig さん

ハイ、今週いっぱいで閉店し引っ越します。

by kurakichi (2015-03-03 03:35) 

kurakichi

リュカ さん

銀座のビルは老朽化したものが多く今ちょうど建て替え時期に来ています。

by kurakichi (2015-03-03 03:36) 

kurakichi

cafelamama さん

らんぶるのようなお店 とても和みます。
このようなお店が少なくなってきました。
残念です。

by kurakichi (2015-03-03 03:40) 

kurakichi

majyo さん

ここはmajyoさんの地元でしたね。
実はゴーゴーを踊っていたのはmajyoさんだったりして、、、

by kurakichi (2015-03-03 03:42) 

sig

こんにちは。
この記事を読んで、実は昨日、早速行ってきました。Upしましたので、よろしければ。この記事にリンクさせてください。
by sig (2015-03-03 12:36) 

kurakichi

sig さん

リンク大歓迎、ありがとうございます。
私もこの記事に追記を入れました。

by kurakichi (2015-03-03 13:44) 

green_blue_sky

どんどん銀座も変わっていきますね・・・
閉店までに食べに行けないのがとても残念。
by green_blue_sky (2015-03-03 18:25) 

kurakichi

green_blue_sky さん

ハイ、今銀座は建て替えラッシュです。
少し行かないとガラッと風景が変わってしまいます。

by kurakichi (2015-03-04 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。