SSブログ

早速人身事故に遭遇しました  [アクシデント]

一昨日の記事で荻窪駅に設置されている飛び込み防止用の青いライトと鏡について書いたばかりなのですが
 
150323_001.jpg

早速武蔵小金井駅で人身事故の遭遇してしまいました。

今はこのような人身事故用のボードが用意されています。
このようなボードの存在はいかに人身事故が多いかということを物語っています。
ところで人身事故が発生したのは国立駅で時刻は14:05でした。
私が武蔵小金井駅に着いたのは14:45頃でしたので発生から40分ほど経過していました。
駅構内のディスプレーにも
 
150323_002.jpg
 
運転見合わせの路線と
 
150323_003.jpg

振替輸送の案内が出ていました。
私はスマートフォンを持っていないので詳しく知りませんが おそらくスマートフォンでもこれに似た情報が得られるようになっているのではないかと思います。
人身事故は発生してからおおむね1時間で復旧するので 私の経験では振替輸送の案内に従ってもあまり得したことはありません。
焦らずじっくり待つのが良いような気がします。

私は武蔵小金井駅からお隣の国分寺駅に行くだけですが 下りホームに行ってみると
 
150323_009.jpg
 
特急あずさと
 
150323_005.jpg

豊田行の快速電車が
 
150323_004.jpg

止まっていました。
もうすぐ動くだろうと豊田行に乗り込んで 車内のディスプレーを見ると
 
150323_006.jpg

ここにも人身事故の表示がされていましたが 行き先が 国分寺 となっています。
車内放送ではこの電車は豊田駅ではなく国分寺駅が終着になり、そこから折り返しの上りに変更されたことを告げていました。
この案内は
 
150323_007.jpg

英語でも表示されます。
近い将来 ハングルや中文での表示も現れるかも、、、

さほど待たずに電車が発車したので私にとってはそれほど影響がなく国分寺駅にたどり着きました。
国分寺駅では
 
150323_008.jpg

ホワイトボードとマグネット板による人身事故説明板がありました。
ここのボードの下部のポケットにはバスを使った場合、西武線を使った場合の乗り換え案内のプリントが置かれていて 必要な人はそれを持っていけるようになっています。
各駅の事情もあるようなので駅ごとに工夫をしたものが使われているようです。

nice!(135)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 6

風来鶏

私の甥(小3)は、2年ほど前の下校時に"人身事故(飛び込み自殺)"を目撃してしまったそうです(ーー;)
トラウマになってないと良いのですが…
by 風来鶏 (2015-03-23 15:19) 

sig

これだけ万全のお知らせがあれば、無駄な動きをしないで済みますね。
でも、この看板が出ないように祈りたいです。
by sig (2015-03-23 15:35) 

kurakichi

風来鶏 さん

私は直後の現場を見たことがありますが しばらく頭から離れませんでした。

by kurakichi (2015-03-24 05:41) 

kurakichi

sig さん

人身事故の数は一向に減りそうもありませんね。
社会病理なのでなかなか良くならないですね。

by kurakichi (2015-03-24 05:43) 

ojioji

かつての教え子の方が鉄道て自死を経験して、
鉄道をその手段に使うのは本当にやめてほしいです。
自死は本人の意志ですが、鉄道はかける迷惑が大きすぎます。
三分間自力で息を止めることができない人は自死を諦めて下さいm(_ _)m
by ojioji (2015-03-24 18:57) 

kurakichi

ojioji さん

レス遅れて申し訳ありません。
はい、全く関係のない人に多大な影響を与えてしまうのは私もどうかと思います。

by kurakichi (2015-03-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。