SSブログ

本多公民館の企画展  [展示会・展覧会・イベント]

14日に
 
150416_001.jpg

「ペンシルロケット60年目の待ち合わせin国分寺」と題された企画展に行ってきました。

会場入り口前には
 
150416_002.jpg

本物の宇宙服も展示されています。
 
150416_003.jpg

ステップを上れば顔出し写真が撮れます。

さて
 
150416_004.jpg

この企画展はもちろんペンシルロケット関連がメインで
 
150416_005.jpg

実験に使用した本物のペンシルロケット、
 
150416_006.jpg

実験風景の写真、
 
150416_007.jpg

記録映画の上映となっています。
そしてもう一つ
 
150416_008.jpg

小惑星探査機 はやぶさ 関連の
 
150416_009.jpg

展示もあります。
はやぶさ が持ち帰った微粒子も
 
150416_010.jpg

この顕微鏡で
 
150416_011.jpg 

見ることができます。
この微粒子を持ち帰った
 
150416_012.jpg

カプセルの展示もあるのですが
 
150416_013.jpg

それはこの壁の裏側にあって 残念ながら撮影禁止でした。

ところで糸川博士は戦前は陸軍の一式戦闘機 隼(はやぶさ) の設計に携わっていましたが、戦後は敗戦の制約があって飛行機の設計が思うようにできず ロケットの開発に向かいました。
その糸川博士にちなんで名づけられた
 
150416_014.jpg

小惑星 イトカワ に探査に向かったロケットは 誰が名付けたのかは知りませんが はやぶさ でした。

nice!(128)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 4

octopus baker

この「イトカワ」に私達夫婦のネームが入ったプレートが射込まれています。
へへへ。ちょっと自慢。
by octopus baker (2015-04-16 17:14) 

そらへい

糸川博士とハヤブサの因縁
面白いですね。
by そらへい (2015-04-18 21:58) 

kurakichi

octpus baker さん

そうですか、この探査にご協力されたのですね。
素晴らしい。

by kurakichi (2015-04-21 17:23) 

kurakichi

そらへい さん

面白い逸話ですね。

by kurakichi (2015-04-21 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。