SSブログ

鰆の西京漬け  [食と料理]

さて塩焼きにして食べてしまった鰆の
 
150512_001.jpg

残った部分は西京漬けにすることにしました。

まずは西京味噌を作ります。
西京味噌と言っても正しくレシピを習ったわけではないので我流の適当西京味噌です。
 
150512_002.jpg150512_003.jpg

基本の京都の白味噌に少し塩味が欲しいので信州味噌を加え、更に甘味の砂糖を加えます。
そこに
 
150512_004.jpg150512_005.jpg

味醂を加えて味噌をのばし 一応味を確認します。
 
 
150512_006.jpg150512_007.jpg

水に浸したガーゼを絞って鰆の切り身に巻いて
 
150512_008.jpg150512_009.jpg

味噌を塗り、反対側も
 
150512_010.jpg150512_011.jpg

味噌を塗って
 
150512_012.jpg

密閉容器に入れて冷蔵庫に保存しました。
二日たった状態は
 
150512_013.jpg

このようになっています。
 
150512_014.jpg150512_015.jpg

ガーゼを外せば味噌が付いていない切り身が取り出せます。
味噌が付いていないので洗う必要もないので
 
150512_016.jpg

そのまま焼いて出来上がりです。
こげ具合を見ればちゃんと甘味噌がしみ込んでいるのが分かります。

nice!(134)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 4

風来鶏

鰆の西京漬け、美味しそうですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-05-12 15:46) 

salty

これ、冷めても旨いんですよねぇ。
by salty (2015-05-12 17:31) 

kurakichi

風来鶏 さん

私には美味しいと思うのですが、、、

by kurakichi (2015-05-13 00:18) 

kurakichi

salty さん

ハイ、これは冷えても美味しいのでお弁当の定番ですね。

by kurakichi (2015-05-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鰆の塩焼き 鱚の刺身  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。