SSブログ

三吉橋商店街と三吉演芸場  [街並]

永真遊郭跡は道路とその区画に昔の面影をかろうじて残していました
ここから横浜橋商店街へは戻らず南に歩くと
 
150603_001.jpg

古くからやっている酒屋さんの浅見本店がある太い道に出ました。
 
150603_002.jpg

ここも昔は川だったのでしょうか。
この道を右に少し行くと
 
150603_003.jpg

横浜橋商店街のもう一つの入り口があるのですが 道を挟んだ向かいには
 
150603_004.jpg

三吉橋商店街があります。
足はそちらに向かいます。
 
150603_005.jpg

三吉橋商店街はアーケードはなくちょっと古びていて横浜橋商店街よりそそられるのですが それは短くすぐに
 
150603_006.jpg

坂東駅に「本日 原田ヒロシ艶歌ライブ」の案内があった三吉演芸場があって商店街はここで終わっていました。
この三吉演芸場は昭和の初め旦那芸披露の場として作られたとのこと。
 
150603_007.jpg

今はコンクリート造りの立派なホールになっています。
その努力は並大抵のものではないと想像できます。
三吉演芸場の先は道を挟んで
 
150603_008.jpg

中村川が流れています。
横浜ではこういったホールはちょっと繁華街らから離れた川岸近くにあるようです。
ここから北に行った大岡川の近くの日ノ出町にストリップ浜劇と光音座があったことを思い出しました。

nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 4

cafelamama

三吉橋演芸場。
しょっちゅうこの前を歩いていたのに
ここには入ったことがありませんでした。
時々、歌丸一門の落語会が開かれていましたね。
光音座。
ゲイ映画を一度観ておこうと思ったんですが
ここも入ったことはありませんでした。
by cafelamama (2015-06-03 17:52) 

kurakichi

cafelamama さん

cafelamamaさんにとっては横浜は長らく住んだ思い出の地でしたね。
私の街歩きでは上っ面の印象で記事を書いているのでちょっとお恥ずかしいです。
貴兄のブログにも昔の横浜の話などお書きいただければと願っています。

by kurakichi (2015-06-04 06:59) 

sig

ヨコハマのこう言った場所は全く知りません。なかなかおもしろいところですね。
by sig (2015-06-05 11:38) 

kurakichi

sig さん

繁華街からちょっと外れたところに面白い場所があります。
だから街歩きはやめられません。

by kurakichi (2015-06-06 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。