SSブログ

伊勢佐木町のディープ  [街並]

NHKのBS3で月曜夜7時からやっている
 
150607_001.jpg

TOKYOディープという番組があって 先日の記事でこの番組で神田岩本町の喫茶店アカシヤが秋葉原編で取り上げられたことを書きました
街のディープには二つあって 昨日の記事やこの番組TOKYOディープで取り上げられるのはその地域独特の文化、地元に密着した街の在り方を話題にするもので こちらはいわゆる健全なディープです。
しかしもう一つのディープはもっと隠微な世界すなわち風俗産業が展開されている街のことです。
そういったことでは伊勢佐木町地区はモザイク状にディープな世界が展開していて歩いていて新しい発見があります。

横浜橋商店街から北に進んで2つ大通りを越えて伊勢佐木町地区に入ってまず出会ったのは
 
150607_002.jpg

この石が張られた slip-slide というお店。
コスプレ衣装などを扱ういわゆる大人のおもちゃ屋さんでした。
そしてコスプレと言えば 若葉町3丁目交差点近くにある
 
150607_003.jpg

Iris 横浜女装子のお部屋イリス というお店。
貸ロッカーもあって会社帰りにコスプレが楽しめるお店のようです。
ちなみに同じ看板の ピュア横浜 はハプニングバーのようです。
ビルの壁面には 横浜文化教室、表千家茶道‥‥ と書かれた看板もあります。
ここ伊勢佐木町地区は風俗関係のお店がモザイク状にあると言ったことがおわかりいただけるかと思います。

再び伊勢崎モールに戻って歩いていると細い小路に中ほどに
 
150607_004.jpg

これは風俗ではなく純然たる銭湯 利世館 がありました。
が、この小路を通り抜けた先にあったものは
 
150607_005.jpg

なんと向島の鳩の街で苦労して探したカフェー建築ではありませんか。
外壁の裾の
 
150607_006.jpg

レリーフ、
 
150607_007.jpg
 
張りぼて円柱のタイル張り、まさにカフェー建築です。
この建物の脇の先には
 
150607_008.jpg

木造モルタル建築の看板に ヘルス の文字、
表通りに並びには
 
150607_009.jpg

ソープランドが2つ軒を連ねていてこの辺りは風俗モザイクとしては大きなピースの一画でした。

nice!(156)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

コメント 6

斗夢

TVの番組表を見ると「ディープ」という文字があり、なんだろうなと
思っていました。
今度、番組を見てみます。
by 斗夢 (2015-06-07 06:11) 

cafelamama

ハプニングバー「ピュア横浜」は、気になる店でした。
「スナック・ルミ」は、曙町(親不孝通り)にのこる唯一のカフェー建築ですね。
遊郭は真金町、カフェーは曙町、街娼たちは若葉町と
この辺りの風俗街はそれぞれの区域に分かれていたようです。
街娼のドキュメンタリー映画「ヨコハマメリー」に出演した人々が
戦後横浜の風俗街を語っていて興味深かったです。
by cafelamama (2015-06-07 08:36) 

はなだ雲

ディープが2種類だったなんて思ってなかったです
今まで、混同してました
「健全ディープ」と「モザイクディープ」かぁ
こう区別すると何だか、スッキリします☆
by はなだ雲 (2015-06-07 12:44) 

kurakichi

斗夢 さん

お返事遅れて申し訳ありません。
NHKらしく健全なディープですよ。

by kurakichi (2015-06-13 10:46) 

kurakichi

cafelamama さん

お返事遅れて申し訳ありません。
風俗も時代とともに変化していますね。
ハプニングバーとか女装っ子の部屋とか、、、

by kurakichi (2015-06-13 10:51) 

kurakichi

はなだ雲 さん

お返事遅れて申し訳ありません。
ディープと言う言葉も人によってイメージが違う言葉ですね。

by kurakichi (2015-06-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。