SSブログ

「映画発明ライバルものがたり」を聴きに行く  [展示会・展覧会・イベント]

6月4日(木)に so-net ブロガーの sig さんが講師となった
 
150609_001.jpg

「映画発明ライバルものがたり」を聴きに行きました。
内容は sig さんがブログに連載されている映画技術史のなかでその誕生についてのものででした。
映画を発明したのはエディスンかリュミエール兄弟か?
そしてエディスン社内での技術開発の裏話、つまり今でいうデファクト・スタンダードをいかに獲得していったのかといったお話を聴くことができました。
sig さんのブログを読んでいても 改めてパワーポイントを使って sig さんご自身から説明していただくとより理解が深まった気がしました。

場所は
 
150609_002.jpg

西東京市の西東京市民会館の
 
150609_003.jpg

3階大会議室の
 
150609_004.jpg

東京雑学大学でした。

ところでこの西東京市は私が住む小金井市の隣にあって 車であれば20分のほどで行けるのですが 他の交通手段ではなかなか行きづらい場所なのです。
なので隣町であってもあまり行ったことがないところなのです。
街を少し見てみたいので家を午前中に出て国分寺駅から西武線に乗って会場の最寄り駅の田無駅に向かいました。
 
150609_005.jpg

はてさて田無駅に行くにはどこで乗り換えれば良いのか迷ってしまう路線図です。
ここは普段あまり乘ったことがない多摩湖線で萩山に出てそこで拝島線に乗り換えて行くことにしました。
西武多摩湖線のホームはJR中央線から
 
150609_006.jpg

ちょっと
 
150609_007.jpg

離れてあります。
 
150609_008.jpg

まっすぐな単線をひたすら北に進みます。
 
150609_009.jpg

左にカーブすると萩山駅で
 
150609_012.jpg

この駅で乗り換えでしばらくすると
 
150609_010.jpg
 
拝島から電車がやってきました。
 
150609_011.jpg

田無駅は国分寺駅から6つ目の駅でたいして時間もかかっていないのですがずいぶん遠くに来た気がしました。

nice!(142)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 2

sig

こんにちは。これは恐縮です。当日はありがとうございました。
私も田無は普段は全く縁のないところで、ルートに迷いましたが、新宿に出て、西武新宿線で行きました。会場まで90分ほどかかりました。kurakichiさんの隣の市でも、なかなか面倒なところなんですね。

by sig (2015-06-11 17:49) 

kurakichi

sig さん

お返事遅れて申し訳ありません。
今回もわかりやすい筋立てとお話で大変勉強になりました。
次回もよろしくお願いいたします。


by kurakichi (2015-06-13 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。