SSブログ

多摩六都科学館へ  [街並]

田無駅の改札を出ると正面にあったのが
 
150610_001.jpg

これ。
田無に来る前は駅周辺を適当に歩いてみようかと思っていたのですが 多摩六都科学館も面白そうなのでそこに行くことにしました。
コミュニティーバスの はなバス でも行けますが
 
150610_002.jpg

2100mならば歩いても良いかなと思い まずは腹ごしらえです。

ということで駅前の
 
150610_003.jpg

タイ料理の サワディーちゃお で
 
150610_004.jpg

ガパオライス(850円)をササッと食べて青梅街道を西に向かいました。
 
150610_005.jpg

佐々総合病院の前に来た時4年ほど前に母の治療でここに来たことを思い出しました。
その時この病院の敷地内に遊歩道があることを知り不思議に感じていました。
そこで病院の脇の道を左に曲がると
 
150610_006.jpg

その遊歩道がありました。
この遊歩道は
 
150610_007.jpg

ふれあいのこみち と名付けられています。
ここは江戸時代の新田開発の時に作られた田無用水が暗渠化されて
 
150610_008.jpg

今は雨水(USUI)が流れています。
ふれあいのこみちは
 
150610_009.jpg

青梅街道に面したマンションの裏を通ってやがて
 
150610_010.jpg

青梅街道に出ます。
青梅街道を渡るとそこには
 
150610_011.jpg

もう一つの田無用水だったや すらぎのこみち がありました。

nice!(138)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 2

みち

佐々総合病院、懐かしいです。息子が喘息で何度も入院しました。
個別のテレビが天井からぶら下がっていて、
都立病院とは設備が雲泥の差で、息子は悠々自適でした^^;
by みち (2015-06-10 23:12) 

kurakichi

みち さん

お返事遅れて申し訳ありません。
そうですか。
その後息子さんの喘息は良くなりましたか?

by kurakichi (2015-06-13 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。