SSブログ

日本橋二丁目の再開発は?  [街並]

濱甼高虎さんへは新宿から地下鉄の都営新宿線に乗って浜町駅で下りるのが一番近い行き方なのですがこの日は中野で地下鉄東西線に乗り換えて日本橋に出ました。
 
150616_001.jpg

この写真は八重洲一丁目方面の写真ですが三井住友銀行の隣のビルも工事が進んでいます。

気になっているのは日本橋二丁目の再開発なのですが1年半前
 
131217_001.jpg

古いビルの取り壊し中だったところは
 
150616_002.jpg
 
150616_003.jpg

東京日本橋タワーになっていました。

ここにあった
 
131217_002.jpg

和紙の榛原(はいばら)
 
150616_004.jpg
 
タワービルからは独立した形で
 
150616_005.jpg

お店を構えていました。
ここと高島屋の間にあった山本山のビルは
 
150616_006.jpg

壊され
 
150616_007.jpg

基礎部分の工事が進んでいます。
山本山さんはちょうどこの場所の裏(東側)にある
 
150616_008.jpg

あなご屋さんのとなりの仮店舗で営業しています。
高島屋がどのようになるのか気になって何十年ぶりで
 
150616_009.jpg

入ってみると
 
150616_010.jpg

完成予想図が出ていました。
山本山があったところには低層階が高島屋似た建物になってその上が高層ビルになり、高島屋の裏(東側)にも同様な高層ビルができるようです。
高島屋は基本保存されるようなので
 
150616_011.jpg
 
150616_012.jpg

こういったディテールもそのまま残されるようです。

nice!(148)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 148

コメント 6

楽しく生きよう

お江戸はどんどん新しく生まれ変わっているんですね。
by 楽しく生きよう (2015-06-16 18:04) 

koh925

日本橋高島屋は百貨店としては唯一重要文化財ですから
今のまま手を付けずに残してほしいですね
by koh925 (2015-06-16 18:07) 

kurakichi

楽しく生きよう さん

ハイ、メインストリートの建替えがいたるところで進んでいます。

by kurakichi (2015-06-17 02:19) 

kurakichi

kho925 さん

基本昔のものは保存されるように工事が行われると思います。
バックヤードが新しくなるような改築は行われると思われます。

by kurakichi (2015-06-17 02:22) 

sig

こんにちは。
日本橋の変化も大きいですね。高島屋がそのまま残りそうなのでひと安心です。
by sig (2015-06-19 16:22) 

kurakichi

sig さん

確か重文のはず。
おいそれとは手をつけられません。

by kurakichi (2015-06-20 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。