SSブログ

旧三菱倉庫江戸橋倉庫ビル  [建造物]

日本橋二丁目の再開発の進行状況を見てから足は江戸橋に向かいました。
 
150617_001.jpg

2年前と同じように首都高入口のアンダーパスを通って行こうと思ったのですが 昭和通りの向こうに
 
150617_002.jpg

古いビルが見えました。
屋上の形状は
 
150617_003.jpg

船の船橋を模したものになっています。
気になったので昭和通りを渡って
 
150617_004.jpg

見に行きました。
 
150617_005.jpg
 
旧三菱倉庫江戸橋倉庫ビルと言い
 
150617_006.jpg
 
大正12年(1923年)の関東大震災で全焼した後 昭和5年(1930年)に建替えられたもので 平成20年(2008年)に近代産業遺産に指定されています。
平成26年(2014年)に
 
150617_007.jpg
 
背後に18階建てのオフィスビルをもつ 日本橋ダイヤビルディング に生まれ変わりました
日本橋二丁目の再開発の高島屋も規模発がいますが同じような形になるのでしょうね。

ここから日本橋川の上流を見ると
 
150617_008.jpg

かろうじて三越の新館が見えます。

さて
 
150617_009.jpg

江戸橋を渡って人形町方面に向かいます。

nice!(156)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。