SSブログ

久しぶりのインターメディアテク  [博物館・展示館]

東京駅丸の内南口から出て道を渡って KITTE 側から見た
 
150626_001.jpg

東京駅の姿です。
駅前ロータリーの整備工事もだいぶ落ち着いた感があります。
銀座に行くのになぜ東京駅で下車したのかと言うと
 
150626_002.jpg

KITTE の2・3階にあるインターメディアテクに寄るためでした。

ここに初めて来たのが昨年の3月で、そのあと1回来ていて今度が3回目です。
館内は撮影禁止なので身近に館内がわかる物を持っていたかったので 今回
 
150626_003.jpg

3階にあるこのスーベニールショップで
 
150626_004.jpg

こんな本を買いました。
 
150626_005.jpg

2階の入り口を入ったエントランスホールです。
なんといっても階段脇の壁に展示されている
 
150626_006.jpg

マチカネワニの骨格標本が素敵です。
これは樹脂製のレプリカですが 昭和39年(1964年)に大阪の待兼山の更新世の地層から発見されたものです。
骨格標本といえば私の今のお気に入りは
 
150626_008.jpg

モモンガです。
もちろんここには
 
150626_007.jpg

剥製標本もたくさんあります。
こういったものにご興味がある方はぜひ一度インターメディアテクにいらしてみて下さい。
なかなか貴重な
 
150626_009.jpg
 
150626_010.jpg

企画展も行っています。

nice!(149)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 6

旅爺さん

爺はまだ新しくなった東京駅を見てないんです。
モモンガの標本って人間とそっくりじゃないですか!#”驚きです。
by 旅爺さん (2015-06-26 06:08) 

ヨッシーパパ

KITTEも行って見たいですが、いつ行かれるかな?
by ヨッシーパパ (2015-06-26 19:20) 

sig

先々月だったか、行ってきましたよ。じっくり見ていたら、足がいたくなっちゃいました。面白かったです。昔の映写機の展示、あまり参考になりませんでした。
by sig (2015-06-27 15:56) 

kurakichi

旅爺さん さん

面白い場所ですよ。
ぜひ一度。

by kurakichi (2015-07-01 05:34) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

機会を見つけてぜひ。

by kurakichi (2015-07-01 05:36) 

kurakichi

sig さん

実際その映写機を使うかどうかはわかりませんが 映画の上映会もありますよ。

by kurakichi (2015-07-01 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。