SSブログ

東京国際フォーラムのメンテナンス  [建造物]

東京国際フォーラムのガラス棟は
 
150628_001.jpg

とても綺麗なフォルムをしています。
写真の左側の構造壁には4フロアーにわたって31室の貸会議室があって中央の床下には2つの展示ホールがあります。

ガラス棟とコンサートなどが行われるホール塔の間には
 
150628_002.jpg

地上広場があります。
ちょうどこの日この広場で
 
150628_003.jpg

二つのメンテナンス作業が行われていました。
一つは
 
150628_004.jpg

植栽の刈込み整形作業で もう一つの作業では
 
150628_005.jpg

敷石をチェーンブロックが付いた専用の器具で持ち上げています。
この敷石には
 
150628_006.jpg

穴の開いたL字型の金属板が付けられていて普段は穴が付いている部分は敷石の目地の中に隠れるようになっていますが 目地に先端がとがった道具を差し入れL字の短辺部を押すとL字の長辺部の穴が地上面に出てくる仕組みになっています。
そこにチェーンブロックのフックを取り付けて持ち上げるというわけです。
この敷石を外すとそこには
 
150628_007.jpg

雨水をはける空間と排水溝があります。
ここに溜まる落ち葉やごみを時どき取り除いてきれいにする作業が必要なのですね。
珍しい作業をこの日見ました。

そろそろお腹がすいてきました。
 
150628_008.jpg

地上広場のケータリングカーを横目で見つつ有楽町駅方面に向かいました。

nice!(146)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 18

NO14Ruggerman

昨日はお疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いします。

それにしてもビックリしました。
by NO14Ruggerman (2015-06-28 09:37) 

楽しく生きよう

美観損ねずいい仕掛け。
by 楽しく生きよう (2015-06-28 12:17) 

獏

昨夜はご一緒させていただき有難う御座いました☆
初めてお目にかかれて幸甚でした☆(^w^)
次の機会も是非宜しくお願い申し上げます♬

by 獏 (2015-06-28 14:46) 

青山実花

昨日は本当にありがとうございました。
盛り上がりましたね。
楽しかったです。
ただ、kurakichiさんとお話できなかったのが
少し残念です。
次回を楽しみに致しております。
by 青山実花 (2015-06-28 15:11) 

さる1号

昨夜はお疲れ様でした
楽しい時間でしたね
また宜しくお願いします^^
by さる1号 (2015-06-28 17:57) 

昆野誠吾

国際フォーラム、建築時にでっかい穴の時から
警備員のバイトでお世話になりました。懐かしい~^^
by 昆野誠吾 (2015-06-28 18:46) 

koten

昨日はお疲れ様でした。
kurakichiさんとは毎回殆どお話できず残念なのですが、kurakichiさんのブログ記事で出てくる場所は、実は昔住んでいた所だったとか、その近くで良く通っていた所だったりして、凄く馴染みのある場所であることが結っっっ構多いんですねこれが。
そんな訳で、次回オフ会でもお会いできることを楽しみにしております。

by koten (2015-06-28 20:57) 

sig

こんばんは。
昨夜はお疲れ様でした。お会いできてよかったです。また、落ち着いたところでもお話をしたいものです。楽しい時間をありがとうございました。
by sig (2015-06-28 21:18) 

るね

昨夜のオフ会はお疲れ様でした。
面白い話、興味深い話もたくさん伺えて、とても楽しく過ごさせていただきました。どうもありがとうございます。
次の機会にご一緒出来たら、またよろしくお願い致します。

パイプ党のKurakichiさんに倣って、次回はMyシガー持参で参加しようかな……なんて。
by るね (2015-06-28 23:06) 

kurakichi

NO14Ruggerman さん

驚愕の時事とまではいきませんが、、、
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2015-07-01 05:58) 

kurakichi

楽しく生きよう  さん

けっこう工夫をしていますね。
私もびっくりしました。

by kurakichi (2015-07-01 05:59) 

kurakichi

獏 さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2015-07-01 06:00) 

kurakichi

青山実花 さん

ハイ、私も残念でした。
次回はぜひ。

by kurakichi (2015-07-01 06:01) 

kurakichi

さる1号 さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2015-07-01 06:02) 

kurakichi

昆野誠吾 さん

イヤイヤ、それはかなり貴重なご経験ですね。

by kurakichi (2015-07-01 06:04) 

kurakichi

koten さん

ハイ、次回を楽しみにしています。

by kurakichi (2015-07-01 06:06) 

kurakichi

sg さん

ハイ、次回は府中での撮影会でしょうか。

by kurakichi (2015-07-01 06:08) 

kurakichi

るね さん

私もタバコ大好きです。
ぜひシガーをお持ちください。

by kurakichi (2015-07-01 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。