SSブログ

宮城県と福島県の記録映画の後は岩手県  [食と料理]

インターメディアテクで記録映画 日本再発見 宮城県・福島県 を観たあとお腹がすいたので
 
150720_001.jpg


JPタワー KITTE の地下の飲食街に行ってみました。

ほんやら洞のアヤちゃんが以前ここに来た時に行った 東京から揚げバルには
 
150720_002.jpg

ミルクチョコレートのトッピングがあると聞いていたので行ってみたのですが
 
150720_003.jpg

すでに満席。
このお店の隣にあったのが
 
150720_004.jpg

岩手県のアンテナショップ&イーとインだったので 今日見た映画も東北の2県だったので 盛岡冷麺をさらっと食べて帰るのも良いかと寄ってみました。
お店に入ると
 
150720_005.jpg

お酒もあるではないですか。
早速南部美人の純米吟醸の芳梅(ほうばい)を燗で頼むと 心地良い方言のオッチャンが
 
150720_006.jpg

酒は純米・燗ならなお良し と書かれた杯とともに持ってきてくれました。
それを
 
150720_007.jpg

岩手ブランド肉のおつまみチャーシュー(300円)とホヤの塩から(300円)でチビチビやって
もちろん最後は
 
150720_008.jpg

久しぶりの冷麺で〆て帰路に着きました。
東北の思い出に浸った宵でした。
40年前4年間東北で営業をしていて その時盛岡で出会ったのが冷麺でした。

タグ:KITTE 岩手県
nice!(153)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 10

ゆうみ

ほやの塩辛大好物です、
もちろん 冷麺も♪
by ゆうみ (2015-07-20 00:19) 

斗夢

ホヤは酢の物で或いは刺し身で食べたい!
盛岡冷麺は美味しいです。ソウルに行ったとき同じものが
食べられると楽しみにしていたのですが、違うんですね、がっかりでした!
by 斗夢 (2015-07-20 04:25) 

青い鳥

初めまして。
私のブログにご訪問とnice!を
40年前4年間東北で営業のお仕事をなさっていらしたのですね。
私は岩手県出身ですのでほやも盛岡冷麺も懐かしく拝見いたしました。

by 青い鳥 (2015-07-20 13:14) 

こいこい

暑くても寒くてもお酒は燗酒が好きです。写真見たらお酒飲みたくなりました。
by こいこい (2015-07-20 17:00) 

ヨッシーパパ

盛岡で食べたホヤの味が忘れられません。
by ヨッシーパパ (2015-07-20 18:58) 

kurakichi

ゆうみ さん

ホヤの塩辛良いですね。
お酒がクイックイッ入っちゃいました。

by kurakichi (2015-07-20 23:08) 

kurakichi

斗夢 さん

韓国本場の冷麺はそれほど良くなかったのですね。
麺をハサミでジョキジョキ切っちゃうあの感覚は私も、、、、

by kurakichi (2015-07-20 23:10) 

kurakichi

青い鳥 さん

岩手ご出身でしたか。
ここのホールのオッチャンの言葉に癒されました。

by kurakichi (2015-07-20 23:12) 

kurakichi

こいこい さん

日本酒は何があっても燗ですね。
冷酒などもってのほかと私は考えていてこの日の盃に我が意を得たりと嬉しくなりました。

by kurakichi (2015-07-20 23:14) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

私も東北暮らしが無かったらホヤには出会っていなかったかと思います。

by kurakichi (2015-07-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。