SSブログ

花暦150722  [自然]

ちょうど一週間前に 雲と花暦150715 という記事を書いていてそこではまだ梅雨明けしてはいないけれどすでに夏空になっていることを書きましたが その後台風が通り過ぎるのを待って19日に梅雨が明けた模様という発表がりました。
梅雨明けしてからは猛暑の連続で私も22日に図書館に行くときは
 
150723_001.jpg

麦わら帽をかぶりました。

アガパンサスは
 
150723_002.jpg

花が終わって種がかなり大きくなっています。
この季節の花はなんといっても
 
150723_003.jpg

百日紅、じりじりと焼き付く太陽にも負けていません。
 
150723_004.jpg

黄花コスモスももう咲き始めました。

殿ヶ谷戸庭園では
 
150723_005.jpg

狐の剃刀がが咲き、
百合も山百合から
 
150723_006.jpg

鬼百合へとバトンタッチです。
 
150723_007.jpg

女郎花も咲き始めました。
何故かこの時期濃い黄色の花が目立ちます。

蓮華升麻の蕾も
 
150723_008.jpg

だいぶ大きなっていました。

nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 4

sig

こんばんは。
ここ数日、暑かったですね。夏の花々も一部交代でしょうか。
今は恵みの雨で、かなり涼しく、ほっとしています。
by sig (2015-07-23 01:35) 

kurakichi

sig さん

夏は暑いものと決まっていますがこう猛暑が続いては身体が持ちません。

by kurakichi (2015-07-23 01:36) 

こいこい

私も田舎に引っ越して何十年ぶりに麦わら帽子かぶりましたが夏には軽くてとても具合の良いものですね。
by こいこい (2015-07-23 16:32) 

kurakichi

こいこい さん

麦わら帽子はとても軽くて良いのですが強風の時には飛ばされそうになって苦労します。

by kurakichi (2015-07-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。