SSブログ

インターメディアテクでブギウギピアノ  [博物館・展示館]

7月31日の金曜日に
 
150804_001.jpg

丸の内のJPタワー KITTE にあるインターメディアテクに行ってきました。

二週間前にはここに 映像の考古学 宮城県・福島県 を観に来ていますが 今回は
 
150804_002.jpg

蓄音機音楽会 ジャズ大集成(サミット) を聴きに行ったのです。

このイベントはもう19回目で 今回は

150804_003.jpg

ブギウギピアノの特集です。
ここには東京大学総合研究博物館には名器といわれるヴィクトローラ社のカナダ製クレデンザ VV8-30 ともう1台を所有していて それを単なる展示物としてではなく再生装置として活用し、機械がもつ本来の可能性を新たに味わうことを目的とすると書かれています。
またインターメディアテクがオープンする直前に 湯瀬哲コレクション と呼ばれているジャズを中心とした1万枚を超えるレコードコレクションが寄贈されその中には5千枚以上のSP盤が含まれていているのだそうです。
その中から今回は
 
150804_004.jpg

ブギウギスタイルの三羽烏、アルバート・アモンズ、ミード・ルクス・ルイス、ピート・ジョンソンを聴き比べようというものでした。
ちなみにミード・ルクス・ルイスが弾くブギウギピアノは
 


このような音楽です。
この日の蓄音機の音は上の YouTube のものよりクリアーで蓄音機の実力もさることながら 湯瀬哲コレクションのコンディションの良さが光っていました。
この解説によれば ブギウギスタイルは1870年代にテキサス州で誕生し、鉄道の発達に伴って都会まで普及し、1938年12月23日にカーネギーホールで スピリチュアルからスウィングまで と題されたコンサートで代表的な黒人音楽家の演奏が米国文化として紹介されたのだそうです。
ブルーノートのアルフレッド・ライオンはこの演奏会を聴きに行き約2週間後の1939年1月6日にミード・ルクス・ルイスとアルバート・アモンズの演奏の録音を行っていています。
そしてそれがジャズの名門レーベルの誕生になったのだそうです。
そんな逸話を知ったのも今回大きな収穫でした。

さて次回のジャズ大集成20は1930年代録音のトロンボーンの特集で8月21日(金)18時からです。
座席数48のところ今回は70~80名の参加でしたから行ってみようと思っている方は少し早目にいかれた方が良いと思います。

nice!(154)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 6

MONSTER ZERO

これはスゴい!!
貴重な情報ありがとうございます!
私もブギウギピアノは大好きです!
長年聴いているSOULもR&BもR&Rも源流を遡ると必ずここにたどり着きますね!
40数年前に初めてこの2曲を聴いてノックアウトされました^^;
https://www.youtube.com/watch?v=fDp9cOLxYv0
https://www.youtube.com/watch?v=cEKsF2NWQUI
by MONSTER ZERO (2015-08-04 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ミードルクスルイスはトイピアノのような音を出すところが特徴的だと言われてやすね。
サッチモ主演でビリーホリディもメイド役で出演している映画「ニューオリンズ」にも、ペンキ屋という役どころでブギウギ弾いてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-04 14:11) 

sig

ジャズファンにはたまらないイベントだったんですね。
貯蔵品、寄贈品がこのように活かされるのはいいことですね。
by sig (2015-08-05 15:27) 

kurakichi

MONSTER ZERO さん

今まで記録することができなかった音を記録する技術が確立しいたことでルーツをたどることも可能になりましたね。

by kurakichi (2015-08-06 06:41) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

映画にも出ていましたか。
人気者だったのですね。

by kurakichi (2015-08-06 06:43) 

kurakichi

sig さん

ハイ、とても良い企画だと思います。
博物館は単なるガラスケースの展示だけであってはいけないのです。

by kurakichi (2015-08-06 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。