SSブログ

鯖の竜田揚げ  [食と料理]

鯖と言えば〆鯖、塩焼き、味噌煮しか料理してこなかったので今回は
 
150818_001.jpg

鯖の竜田揚げを作ってみます。

身を三枚におろし
 
150818_002.jpg

適当な大きさに切って皮に包丁目を入れておきます。

下味は
 
150818_003.jpg

酒と味醂と醤油とすりおろし生姜です。
 
150818_004.jpg

切り身を漬けこんで ファスナーバックに入れて冷蔵庫に一日置きます。
 
150818_005.jpg

一日漬け置いた切り身です。
 
150818_006.jpg

これは付け合わせの玉葱、若干の醤油を振っておきます。
 
150818_007.jpg

これも付け合わせのトマト、出汁醤油を振っておきます。

さて竜田揚げですが
 
150818_008.jpg

片栗粉を使います。
 
150818_009.jpg

手で抑えるように
 
150818_010.jpg

両面にしっかり粉をつけます。

150818_011.jpg

出来上がりです。

nice!(127)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 4

こいこい

竜田揚げと言うと鳥しか知らなかったんですが鯖もサクっとしてそうで美味しそうですね。
by こいこい (2015-08-18 14:09) 

kurakichi

こいこい さん

青背の魚は竜田揚げにしても美味しいですよ。

by kurakichi (2015-08-18 22:01) 

DANKAI_Gen

下味がしっかり染みこんで絶妙な味になっていることがわかります。とても美味そうです。
by DANKAI_Gen (2015-08-21 20:13) 

kurakichi

DANKAI_Gen さん

ハイ、美味しかったですよ。

by kurakichi (2015-08-23 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高校野球 空が変わった  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。