SSブログ

東大教室2015夏3  [展示会・展覧会・イベント]

またまた8月19日は

150820_001.jpg

JPタワーKITTEに行ってしまいました。
一階の吹き抜けでは
 
150820_002.jpg

はっきよいKITTE と題された相撲に関する展示が行われていました。

がそれは素通りで向かったのは
 
150820_003.jpg

インターメディアテクです。
この日は 東大教室2015夏 の3回目、仏像の教室です。
 
150820_004.jpg

菊池敏正特任助教のレクチャーを受けるというものです。
菊池助教は文化財の修復の研究をされていてその生の声を聴くいい機会でした。
話は脱活乾漆を中心に進められましたが受講者が子供から大人までと幅広く大変わかりやすいものでした。
レクチャーは11:30から30分は階段教室での座学。
あとの30分は展示物の前での質疑応答で全部で1時間でした。

ということで教室の後は
 
150820_005.jpg

地下の あべや で
 
150820_006.jpg
 
150820_007.jpg

比内地鶏の親子丼を食べて帰ってきました。
やはり比内地鶏は美味い。

nice!(135)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 2

ぶんじっこ

いつもながら、情報アンテナがピーンですね。
そんな講座が開催されていたんですね。
仏像、古代史好きだなぁ。
by ぶんじっこ (2015-08-20 09:58) 

kurakichi

ぶんじっこ さん

どうも初めての試みのようです。
これからこのようはレクチャーがたくさん行われるといいと思います。
私も仏像好きです。

by kurakichi (2015-08-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

空が変わった Thunderbirds Are Go  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。