SSブログ

ジャズ大集成G021  [博物館・展示館]

投稿時間がおそくなりました。
ない日0時にアップすることを心がけていますがこういう日もたまにあります。
さてどうして遅れかというと記事のストックが尽きてきたり、昨日はバタバタといそがしかったり そして夜は
 
150926_001.jpg

インターメディアテクのジャズ大集成021 に参加しました。

今回はあのプレステージレベールを作ったボブ・ワインストックがプレステージの前身ニュー・ジャズ・レコードの名義でレーコディングしたものでした。
レコーディングは1949年でこの辺りからレコードは蓄音機のSPから徐々に電蓄のLPに変わっていき10年後にはその座をLPに譲るというレコード媒体の変化する時代でだったのです。
そういった意味で貴重なレコード観賞会でした。
レニー・トリスターノ、リー・コーニッツ、JJジョンソン、スタン・ゲッツ等々の作品、参加ジャズメンもソニー・ロリンズ、マイルス・デイビス、マックス・ローチ、ロイ・ヘインズ、等々LP時代に私たちが親しんだジャズメンが参加しています。
SP時代は1曲約3分でエネルギッシュなビバップでは収まり切れなく無理やりその3分間に演奏を押し込めたようで演奏はどことなく消化不良で落ち着きのない印象でした。
LP時代の直前のSPの音源を聴くことができとても有意義でした。
この日の音源はいつもより音質が悪くこれを寄贈した湯瀬哲さんが相当聞き込んだのではないかと思います。

ジャズ大集成021 の後は前回お友達になったT氏と
 
150926_002.jpg

またまた飲みに行って
 
150926_003.jpg

国分寺駅に着いたのはもう0時を回っていました。
昔 酔っぱらった勢いで川に落ちた反省から
 
150926_004.jpg

ほんやら洞でコーヒーを飲んで帰ったのでさらに帰宅は遅くなりました。
というわけで記事のアップが遅くなりました。


nice!(122)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 2

そらへい

週1の更新でも切羽詰まることありますから
毎日なら・・・凄いと思います。
久しぶりに上京して
中野あたりを歩いてきました。
by そらへい (2015-09-26 22:09) 

kurakichi

そらへい さん

その中野の話 期待しています。

by kurakichi (2015-09-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キジハタをさばく 伴茶夢で一服  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。