SSブログ

やっと巡り会えたライト  [建造物]

昨日の最後の写真
 
150928_008.jpg

これを撮った時に予感がしたのです。
それはもう近くにあると。
小さな交差点を渡ると敷石の道は続き
 
150929_001.jpg

そこに明りのともる建物がありました。
 
150929_002.jpg

屋根の緩やかな勾配、そして特徴のある窓の装飾。
 
150929_003.jpg

これが F.L.ライト設計の自由学園の明日館です。
残念ながら
 
150929_004.jpg

この日の見学時間は終了していて外からしか見れませんでした。
中央にメインのホール、両脇にホールより低い建物をシンメトリーに配置した静かな姿は
 
150929_009.jpg

どこか平等院鳳凰堂を思い起こします。
右側からは
 
150929_005.jpg

このように見えます。
ちょうどこちらサイドが
 
150929_006.jpg
 
150929_007.jpg

見学の受付になっています。
しつこいようですがあまりにも美しかったので
 
150929_008.jpg

もう一枚。
やっと F.L.ライトの作品に会えました。

nice!(142)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 4

風来鶏

サイモンとガーファンクルの最後のアルバム「明日に架ける橋」の中に、フランク・ロイド・ライトを歌った曲がありましたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-29 16:15) 

majyo

明日館は好きなところです。何回も行っていますが
実は、建築関係の勉強をし、仕事をした娘が
ここで結婚式を挙げたのです。
池袋から近いところに、不思議な空間ですね
by majyo (2015-09-29 18:41) 

kurakichi

風来鶏 さん

私はサイモンとガーファンクルについてはよく知らないのでっすが そのような歌を歌っていたのですね。

by kurakichi (2015-10-06 22:15) 

kurakichi

majyo さん

とても素敵な空間です。
周囲の環境も含めて長く残ってほしいです。

by kurakichi (2015-10-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

目白から池袋に 婦人之友社  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。