SSブログ

婦人之友社  [建造物]

自由学園明日館は
 
150930_001.jpg

羽仁もと子吉一夫妻が作った自由学園の設計を F.L.ライト氏 と遠藤新氏に依頼したとあります。

道を挟んで南側に
 
150930_002.jpg


どことなく F.L.ライト氏 を思わせる建物がありました。
 
150930_003.jpg

階と階を分ける太い水平線は F.L.ライト氏の代表作 落水荘 を思わせます。
ディテールの繊細さも
 
150930_004.jpg

F.L.ライト氏のようでもありますが建物の時代が違います。
 
150930_005.jpg

この建物は婦人之友社のビルでした。
この時点では遠藤新氏と羽仁もと子吉一夫妻については全く知らなかったので なぜなぜと疑問が頭の中に一杯になりました。

タグ:西池袋
nice!(138)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 4

ぼんさん

20年くらい前に、アメリカで落水荘(フォーリング・ウォーター)を見学したことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2015-09-30 07:52) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)
よかったらよろしくお願いします!
http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-09-30 15:35) 

kurakichi

ぼんさん さん

実際に本物を見られたとは羨ましいです。

by kurakichi (2015-10-06 22:20) 

kurakichi

zakimaro さん

ハイ覗いてみます。

by kurakichi (2015-10-06 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。