SSブログ

合羽橋の建物は個性的  [街並]

昨日の記事にも登場した
 
151021_001.jpg

低層の下駄ばき住宅は今となっては珍しくなりました。
この建物の裏には
 
151021_002.jpg

マンションが建ってアーケードが切られてしまったのは残念です。

ここ合羽橋商店街は個性的な建物の宝庫です。
例えば
 
151021_004.jpg

石張り(?)の建物があったり、
 
151021_005.jpg

木造瓦葺きの建物あり、
これは
 
151021_006.jpg

ガラスブロックで作られています。
銀座のエルメスビルはここをまねた?

ここは合羽橋北交差点角にある
 
151021_007.jpg

合羽橋珈琲。
交差点側は
 
151021_010.jpg

スリット窓があるオシャレなコンクリート造り それに続くもう一つの部屋は
 
151021_008.jpg

土蔵(?)を店舗にしています。
ここでも
 
151021_009.jpg

美味しいウィンナーコーヒーをいただきました。

nice!(147)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 4

くーぺ

合羽橋商店街はずっと残って欲しいですね◎
そう言えば仙川や野川をじっくり見たことがありませんでした☆
by くーぺ (2015-10-21 21:02) 

skekhtehuacso

よく日本の街並みはヨーロッパとちがって雑多で統一性がないといわれますが、いろいろあったほうが面白くていいと思います。
by skekhtehuacso (2015-10-21 22:37) 

kurakichi

クーペ さん

合羽橋商店街はずっと残っていてほしい街並みですが時代の要請にどう対応していくか心配です。

by kurakichi (2015-10-22 22:13) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

この雑多な多様性が日本らしくて良いですね。

by kurakichi (2015-10-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。