SSブログ

御茶ノ水駅の改修工事は?  [建造物]

神田神保町の古本まつりへは地下鉄東西線で九段下駅で下りて靖国通りを歩いて行くのが直接古本まつりに行く感じがして良いのですが今回は
 
151029_001.jpg

御茶ノ水駅の改修工事も気になっていたので御茶ノ水駅に出ました。

ホームは
 
151029_002.jpg

ゴムシートに変わっていてひょっとしたら
 
151029_003.jpg

このレールを曲げて作った柱もそのうち撤去されてしまうんだろうなあとちょっと悲しくなりました。
 
151029_004.jpg

階段のこのアーチの天井もどこの駅にもあるようなものに変わってしまうのでしょう。
駅の個性が無くなるのはちょっと寂しいですね。
 
151029_005.jpg

御茶ノ水橋口を出て
 
151029_006.jpg

お茶の水橋から眺めてみます。
この工事は単に駅の改修ではなく神田川の護岸を含めた耐震工事なのでこの工事が始まってから2年も経っていますがまだまだ時間がかかりそうです。

さてさて古本まつりが行われる神保町へ向かいます。
途中ジャズ喫茶の老舗
 
151029_007.jpg

NARUがありました。
Jazz House とは書かれていますがジャズよりもカレーが売り物のようです。
そして
 
151029_008.jpg

メンタームの近江兄弟社のビル
ここの
 
151029_009.jpg

自動販売機 メンタームも売っていれば面白かったのに。

nice!(171)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

この自販機で買った飲み物はスーーーッとしそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-29 10:26) 

風来鶏

ハーフサイズにすれば、130円で売れるかなぁ⁈
by 風来鶏 (2015-10-29 19:10) 

DANKAI_Gen

御茶ノ水駅、ずいぶんご無沙汰ですが、記憶の範囲ではいつも工事しているような気がします。
by DANKAI_Gen (2015-10-29 19:48) 

セイミー

神田川際の御茶ノ水駅を中央線の満員電車で30年も通勤したものです
by セイミー (2015-10-29 20:15) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

痛みが消えそうなくらいスーッとしそうです。

by kurakichi (2015-10-30 16:12) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハーフサイズで良いでしょう。
130円ぐらいで売りましょう。

by kurakichi (2015-10-30 16:15) 

kurakichi

DANKAI_Gen さん

もう2年やってますね―。

by kurakichi (2015-10-30 16:16) 

kurakichi

セイミー さん

30年も前でしたら神田川もだいぶ臭かったでしょうね。

by kurakichi (2015-10-30 16:19) 

sig

長い工事だとは思っていましたが、御茶ノ水駅も改修されていることは知りませんでした。
by sig (2015-10-31 23:54) 

kurakichi

sig さん

徹底的に耐震化をはかっています。

by kurakichi (2015-11-01 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。