SSブログ

古本まつりに行く前にもう一つ寄り道  [建造物]

明治大学の前の坂を下って神保町に向かいます。
ちょうど坂を下りきった辺りに
 
151030_001.jpg

この三角形の小さなビルがあります。
このビルが寄りたかったビルなのです。

4階の
 
151030_002.jpg

HINATA-YAというカフェに向かいます。
エレベータの1階は
 
151030_003.jpg

実際の1階と2階の間の踊り場のところにあります。
何しろビル自体狭い敷地に無理やり建っているのでエレベータもかなり無理して設置しています。
 
151030_004.jpg

各階表示に『到着』と『戸開』が珍しい。
それに
 
151030_005.jpg

到着になったら扉を手で開けてください と書いてあります。
そうですこのエレベータは
 
151030_006.jpg

NHKのTOKYOディープで紹介されていた昭和37年製の手動エレベータなのです。
手動と言っても扉の開閉だけが手動でもちろん箱の上下はモーターがやってくれます。
箱側の扉は
 
151030_007.jpg

蛇腹になっていて各階の床が通過していくのが見えます。
エレベータの4階で下りて階を半分下ります。
 
151030_008.jpg

残念ながらHINATA-YAさんは定休日でした。
1階で撮った写真にはちゃんと写っていたのに気が付きませんでした。
これもTOKYOディープからのキャプチャーですが店内は
 
151030_009.jpg

こんな感じ。
ところで神保町はカレー屋さんがめちゃくちゃ多い街です。
この狭い三角地帯にも4軒以上のカレー屋さんがあります。
TOKYOディープによれば なぜカレー屋さんが多いかというと
 
151030_010.jpg

本を片手に食事をとることができる ということのようです。
HINATA-YAさんに入れなかったのは残念ですが 気を取り直して
 
151030_011.jpg

神保町の古本まつりに向かいました。

nice!(169)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 169

コメント 2

斗夢

30年位前にスイスの小さな町のホテルに泊まったらこういうエレベーターでした。
戸惑いました@@。
by 斗夢 (2015-10-30 07:17) 

kurakichi

斗夢 さん

外国でしたら戸惑いますね―。

by kurakichi (2015-10-30 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。