SSブログ

東上野にあったものは  [街並]

上野駅の
 
151112_001.jpg

東側は今はそのまんまの東上野と呼ばれていますが昔は下谷山崎町と呼ばれていた場所でいろいろつらい歴史を抱えていた場所です。

まあそれはそれとして 上野駅の南側はアメ横に代表されるように商業施設としてかなり活性化していますが
 
151112_002.jpg

こちらはちょっとうらぶれています。
東上野交差点を
 
151112_003.jpg

東に行きます。
ここには
 
151112_004.jpg

看板建築の古い建物も残っていますがほとんどが事務所ビルかマンションになっています。
この空き地も
 
151112_005.jpg

道路際の一列の地上げを待っているようです。
道を挟んで向かいの
 
151112_006.jpg

ブリキ板のタバコ屋さんもいずれマンションになってしまうのでしょう。
ちょうどここに来た時カンカンという踏切の音が聞こえたので交差点を左折しました。
 
151112_007.jpg
 
かろうじて地下鉄銀座線の車両が地下にもぐって行くのを見ることができました。
これが東上野で見たかった
 
151112_008.jpg

東京メトロの車両基地とその前にある踏切でした。
踏切から覗くと
 
151112_009.jpg

確かにビルの向こうは車両基地なっていて電車がとまっています。
反対側は
 
151112_010.jpg

上野駅に向かって地下にもぐっていきます。
電車が来なく人が往来している時は電車側がこの鉄柵でふさがれていますがそれは 銀座線は第三軌条方式の集電手段を採用しているからです。
つまりパンダグラフではなく写真にも写っていますが線路脇の第三の線路と言うべきところから集電していて人が立ち入ることは大変危険なことなのです。

さて歩き疲れたので前にも行った
 
151112_011.jpg

喫茶店古城で一服して東京文化会館に向かいました。

nice!(172)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 172

コメント 8

sig

銀座線の地上走行、いいカットが撮れましたね。
by sig (2015-11-12 17:39) 

majyo

看板建築良いですね。
このあたり20代の頃友達がいて何回か遊びに行っていますが
残っている古い家のような感じでした。
富山にお嫁に行っているので、もう東上野は行く事はありません
銀座線の車両基地があるのですね。
昔あった漫才みたい。これで良く眠れます
by majyo (2015-11-12 19:24) 

タケサバス

こんばんわ♪ d(`Д´)b♪ご訪問ありがとうさんです♪ d(`Д´)
たくさんのNiCE感謝です。・゚・(ノД`)・゚・。
by タケサバス (2015-11-12 20:07) 

風来鶏

線路が"接地(アース)側"になっていると思いますので、人が不用意に入り込んだら黒焦げになってしまいますね(^^;;
by 風来鶏 (2015-11-12 22:27) 

kurakichi

sig さん

銀座線は渋谷駅で地上というより空中を走っておるのも見られますが この踏切はまた別の趣があります。

by kurakichi (2015-11-13 08:58) 

kurakichi

majyo さん

そう そんな漫才ありましたね。
三球・照代懐かしい。

by kurakichi (2015-11-13 09:03) 

kurakichi

タケサバス さん

これからもよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2015-11-13 09:04) 

kurakichi

風来鶏 さん

銀座線のホームからの転落が一番怖いです。
どこに逃げたらいいか迷ってしまいます。

by kurakichi (2015-11-13 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。