SSブログ

オイオイみんな早いんじゃないか?  [自然]

前日の12月23日はぐずついた天気で寒かった(といっても平年並み)でしたが24日は
 
151225_001.jpg

最高気温が15℃位でバカ陽気でした。
日によって気温の高低の差が大きすぎます。

その為われわれ人間も何を着たらよいか戸惑ってしまいますが植物も戸惑っています。
近所では
 
151225_002.jpg

黄花コスモスがまだ咲いていますし
この辺りでは例年なら年明けに咲くはずの
 
151225_003.jpg

ヒマラヤ雪ノ下も開花していました。

そのような24日に殿ヶ谷戸庭園に行ったみました。
普通はがほとんど葉が散ってから開花する蝋梅も

151225_004.jpg
 
151225_005.jpg

開花していました。
ちょっと早いです。
 
151225_006.jpg

三椏も開花。
これも早い。
 
151225_007.jpg

木五倍子も花房をのばし始めています。
これも早い。

ひょっとするとと思い梅を見に行くと
 
151225_008.jpg

15日に来た時よりも蕾に色が付き少し大きくなったようです。
ひょっとして咲くか?

牡丹は?
 
151225_009.jpg

今は硬いはずの新芽が緩んでいます。。
これから寒い季節が来るのに大丈夫だろうか?
 
四手辛夷には
 
151225_010.jpg
 
ちょっとそのコートは 今日は暑いけれど脱ぐんじゃないぞ と声をかけてきました。

nice!(136)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 6

旅爺さん

おはよう御座います。
クリスマスは楽しく過ごされましたか?
地球は温暖化で何もかもが年々狂って来るんでしょうね。
それに今度は大掃除が待ってますね。笑
by 旅爺さん (2015-12-26 10:28) 

駅員3

沖縄に暮らしている頃、大晦日に今帰仁城址に行ったら、桃と梅と桜が咲いていました。

桜は開花するには一定の寒さの累積が必要だから、沖縄の桜前線は北部から南に南下します。
来春の内地の桜の開花が心配ですね。
by 駅員3 (2015-12-26 20:06) 

majyo

行きそびれた殿ヶ谷庭園ですが
まあ、驚き! 蝋梅が咲いているとは
この日は天気が良かったみたいですね
キバナコスモスはもうとっくに終わったのに、天候がおかしい?
by majyo (2015-12-26 20:09) 

kurakichi

旅爺さん さん

ハイ、ほんやら洞のクリスマスパーティーで盛り上がりいました。

by kurakichi (2015-12-26 22:14) 

kurakichi

駅員3 さん

沖縄の桜前線が南下するとは知りませんでした。
ハイ、桜だけでなくドカ雪とかいろいろ心配です。

by kurakichi (2015-12-26 22:17) 

kurakichi

majyo さん

はい、季節感がないというか天候がおかしいです。

by kurakichi (2015-12-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。