SSブログ

青梅街道脇の圓常寺  [神社仏閣教会]

CANONサービスセンター新宿で新しい PowerShot S100 を受け取り向かったのは
 
160110_001.jpg
 
新宿警察の前を通って青梅街道を渡り
 
160110_002.jpg

来るときに見つけ 気になっていたお店です。
ここは4軒の棟割長屋の店舗です。
この昔風の雰囲気を活かし新しい小物のお店にしている左端のお店 kukka が素敵でした。

この長屋店舗の隣にあるのは
 
160110_003.jpg

圓常寺ではなく日蓮宗の 新宿鬼子母神の
 
160110_004.jpg

常泉院でした。
本堂の左側には
 
160110_005.jpg

手前に浄行菩薩そしてその左奥に鬼子母神が祀られています。

そしてここの隣に同じ日蓮宗の
 
160110_006.jpg

常圓寺がありました。
境内に入って振り返ると
 
160110_007.jpg

山門の脇に立派な枝垂桜があります。
これは 江戸三木 といわれた枝垂桜で今はその三代目だそうです。
時代を経た山門と開花したこの枝垂桜が背景の超高層ビルにどのように写るか見たくなりました。
さてここの墓地には
 
160110_008.jpg

淀橋七地蔵なるものがあります。
六地蔵は聞いたことがありますが七地蔵とは?
実はこれは
 
160110_009.jpg

昭和5年(1930年)にあった実際の事件 ある夫婦が7人の幼児を貰い次々に殺した一種猟奇事件で犠牲になったその子らを追悼するために建てられたものなのだそうです。
淀橋の猟奇事件といえばまず思い出されるは中野長者の言い伝えですが淀橋はよっぽど猟奇的事件に絡んでいます。

ここの墓地には
 
160110_010.jpg

幕末の幕臣 筒井政憲 のお墓やあの東京駅を設計した辰野金吾のお墓もあるということなのですが残念ながら見つけられませんでした。
その墓地から西新宿は
 
160110_011.jpg

このように見えます。

nice!(139)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 4

斗夢

今も子供の虐待から死に至らしめる事件が再々報じられますが
人間の心に進歩はないのかと思います。
by 斗夢 (2016-01-10 05:59) 

旅爺さん

7人もの子を殺した夫婦は正に鬼子母神ですね。神だけ余計かな。
7地蔵は珍しいですが他にも何処かで見た事があります。
by 旅爺さん (2016-01-10 09:42) 

kurakichi

斗夢 さん

今でもむごい事件は減りませんね。
悲しいことです。

by kurakichi (2016-01-12 14:34) 

kurakichi

旅爺さん さん

ドメスティックバイオレンスは増えているかもしれませんね。

by kurakichi (2016-01-12 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。