SSブログ

木曜ランチ160114  [食と料理]

1月14日の木曜ランチは
 
160116_001.jpg

アートギャラリー環の小路を挟んで隣にある あなご飯 の 玉ゐ さんでいただきました。

表のあった品書きは
 
160116_002.jpg

このようになっています。
私は めそ箱めし(1600円)、めそとは成魚でも小ぶりなものを使って柔らかく仕上げてあります。
それと穴子の出汁(200円)を頼みましたがじっくりと店内のメニューを見ていたら 燗酒(700円)を飲んでも良いかなと思って
 
160116_003.jpg

穴子の佃煮(600円)を頼んだのですが 頼むのが遅かったので
 
160116_004.jpg

めそ箱めしが出てきたのは
 
160116_005.jpg

ほとんど同時でした。
めそ箱めしは穴子2本で1本は蒸したもの、もう一つは焼いたものにしそれぞれの食感を楽しみました。
好みで粉山椒とゆずの皮を擂ったものをかけて食べます。
三分の二ほど食べたところで
 
160116_006.jpg

お椀にご飯と穴子を移し
 
160116_007.jpg

鉄瓶の穴子の出汁をかけていただきます。
わさびが効いてとても美味しい。
鉄瓶の蓋を取ると
 
160116_008.jpg

穴子の中骨が入っていました。
まだ出汁が残っています。
 
160116_009.jpg

食べきったお椀に注いで醤油を数滴落としこれも全部飲み切ってしましました。
満足満足のランチでした。

nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 4

ヨッシーパパ

ランチとは思えないほどの贅沢さですね。
by ヨッシーパパ (2016-01-16 19:04) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

私にとって週一の贅沢です。

by kurakichi (2016-01-17 00:03) 

octopus baker

また、あげあしとり
そめ→×
めそ→○
4箇所程あり

このコメント削除可
by octopus baker (2016-01-17 17:32) 

kurakichi

octopus baker さん

ご指摘ありがとうございます。
初めての言葉で めそをそめと間違ってインプットしてしまいました。
一旦インプットしてしますとその誤りになかなか気づきませんね。
反省反省です。


by kurakichi (2016-01-17 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。