SSブログ

日本再発見F025 熊本県・大分県  [博物館・展示館]

11月12月と2回欠席してしまいましたが1月15日に
 
160117_001.jpg

JPタワーKITTEにあるインターメディアテクの日本再発見に参加してきました。

今回は
 
160117_002.jpg

F025熊本県・大分県でした。
熊本県といえば阿蘇山、その阿蘇山という観光資源をどのように発展させるか、それだけではなく天草も観光源に加えようとする模索状態を描いていました。
この数年後に天草五橋が完成します。
水俣の公害にも触れていましたがこの時代まだ日本はイケイケの状況でそれはほんの少しでした。
大分県も観光産業の温泉を中心に描かれていましたが今後の発展のためには工業化が必要ということで 大規模な干拓、埋め立てによる工場用地の建設も描かれていました。

さてこの日の夕食は
 
160117_003.jpg

またしてもいわて旬彩プラザで
 
160117_004.jpg

西和賀町の 西和賀町?
知名度は今一つですがなかなか良い町のようです
北上市には40年ほど前に営業で月に一回は通っていましたがその西隣の町だったとは今回初めて知りました。
ここの名産である
 
160117_005.jpg

すっぽんラーメン(900円)をいただきました。
 
160117_006.jpg

すっきりと上品なスープで好みで美味しくいただきました。

東京駅も年末年始のイルミネーションも今はなく
 
160117_007.jpg

すっきりと落ち着いた佇まいでした。

nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 4

みーる

西和賀と聞くと雪深いというイメージがあります。私も北上はよく通りましたが、この町へは行った事がありません。こうゆう澄んだスープのラーメン食べてみたいです。
by みーる (2016-01-17 06:14) 

taekozue

夜景が素晴らしくきれいに映っていますね。
この日の夕方私も、同じ東京駅にいました。
もしかしたらすれ違っていたのかもしれませんね?
by taekozue (2016-01-17 08:50) 

kurakichi

みーる さん

山を越えれば横手です。
まさに豪雪地帯ですね。
ラーメンのスープ美味しかったですよ。

by kurakichi (2016-01-17 21:33) 

kurakichi

taekozue さん

宝塚を観に行かれた時ですね。
丸の内のイルミネーションはまだあったのですね。

by kurakichi (2016-01-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。