SSブログ

平スズキを食べ尽くしたⅡ  [食と料理]

平スズキを三枚におろすと
 
160217_001.jpg

いわゆるアラが残ります。
カブトにカマ、中骨と腹骨にまだまだたっぷり身が残っています。
勿体ない勿体ない。

このバットに熱湯をかけ流水で洗って鍋に入れ
 
160217_002.jpg

水から茹で灰汁を取って出来上がり。
上品な脂が浮いています。
1日目は
 
160217_003.jpg

その出汁で大根と人参を茹で
 
160217_004.jpg

軽い塩味の潮汁にしてみました。
とても上品な味でした。
見栄えはさておき 素材が良いので味は料亭級です。

2日目はまだあら汁が
 
160217_005.jpg

残っているので今度は味を変え
 
160217_006.jpg

薄口醤油を使ってみました。
言うことなしです。

さて2日目の刺身ですが
 
160217_007.jpg

真子、心臓、肝を前日酒と砂糖と醤油で煮たものを添えてみました。
美味です。

nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 6

majyo

いつもながらお見事!
お魚ちゃんも食べつくされて本望でしょう。
今日は鰯の骨を干しました。そのうち骨せんべいです(*^。^*)
スズキはお店でしか食べていないです
by majyo (2016-02-17 18:02) 

こいこい

もう写真から上品な味がにじみ出てますよ。だしの出る汁物が自分は大好きです。
by こいこい (2016-02-17 19:47) 

skekhtehuacso

かつてグラハム・カーの“世界の料理ショー”というテレビで「スズキのあらはフィッシュストックに使えますので捨てないでね」って言っていたのを思い出しましたが、やはりおいしいだしをとることができるのですね。
by skekhtehuacso (2016-02-17 22:26) 

kurakichi

majyo  さん

スーパー度切り身を買うよりも市場で一本買いした方が結果的にお安く済みますね。
せっかく買ったのだから食べ尽くします。
勿体ない勿体ない。

by kurakichi (2016-02-17 23:40) 

kurakichi

こいこい さん

イヤー こんなに上品な味とは、、、、
平スズキお勧めです。

by kurakichi (2016-02-17 23:44) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

グラハム・カーなつかしいですね。
あまり詳しくは覚えていませんが番組中ワインをけっこう飲んでいたような。

by kurakichi (2016-02-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。