SSブログ

殿ヶ谷戸庭園160217  [自然]

これは
 
160218_001.jpg

我が家の庭の福寿草。
殿ヶ谷戸庭園の福寿草は咲いているか確かめに行ってきました

まず入口にある牡丹。
 
160218_002.jpg

新芽が割れてきています。
寒緋桜も
 
160218_003.jpg

もうそろそろです。
この樹の根方には
 
160218_004.jpg

節分草が咲いていました。

さてさて福寿草ですが
 
160218_005.jpg

木枠で仕切られたところに植えられています。
寄ってみます。
 
160218_006.jpg

我が家の庭のものとほぼ同じぐらいの咲き方です。
 
160218_007.jpg

一株で凛と咲いている姿も美しいです。

他の花は
 
160218_008.jpg

地味な花ですが富貴草も花芽をふくらましています。

思いのままは
 
160218_009.jpg

八、九部咲き。
隣の紅千鳥も
 
160218_010.jpg

同じく八、九分咲でした。

冬の初めの暖かさで花芽を少しのばしてその後の寒さで死んだようになっていた木五倍子も
 
160218_011.jpg

ようやく動き始めました。

nice!(154)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 10

taekozue

フクジュソウ、大好きです。
我が家の庭にも植えてあります^^
たしか、寒さにも強い花だとか。
by taekozue (2016-02-18 08:28) 

風来鶏

我が家では、昨年10月に植えたチューリップの芽がだいぶ伸びてきましたよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-18 09:24) 

Raccoon

まだまだ寒いですが、春を感じますね(^^
早く暖かくなってほしい!!!
by Raccoon (2016-02-18 09:26) 

yoko-minato

福寿草・・・見ているだけで春が近いかな~と
幸せになりますね。
可愛いです。
by yoko-minato (2016-02-18 09:49) 

みーる

思いのままは、早いですね 
家のは遅くて 桜の頃に咲きます。今も蕾が固い状態です
by みーる (2016-02-18 12:30) 

kurakichi

taekozue さん

わが家の福寿草はもう30年以上庭に植わっています。
毎年いい花を咲かせてくれます。

by kurakichi (2016-02-19 13:11) 

kurakichi

風来鶏 さん

うちの庭のチューリップも芽をのばし始めました。

by kurakichi (2016-02-19 13:12) 

kurakichi

Raccoon さん

暖かくなったりまた寒くなったりの繰り返しがしばらく続きそうです。

by kurakichi (2016-02-19 13:16) 

kurakichi

yoko-minato さん

花の季節の到来ですね。

by kurakichi (2016-02-19 13:18) 

kurakichi

みーる さん

いつもはもっと遅いのですが今年は違っていました。

by kurakichi (2016-02-19 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。