SSブログ

殿ヶ谷戸庭園160225  [自然]

2月25日の殿ヶ谷戸庭園では
 
160227_001.jpg

園内整備の工事が行われていました。

一週間ほど前に来た時よりも
 
160227_002.jpg

寒緋桜蕾は大きくなっていましたがまだ咲いていませんでした。
その足元の
 
160227_003.jpg

節分草はもうお終いです。

この日白木蓮の蕾がほころび始めていたのを発見したのでここの四手辛夷は?とみると
 
160227_004.jpg

まだまだ固い蕾のままです。
もともと白木蓮が咲いて染井吉野が咲いて四手辛夷が咲く順序ですからまだ咲いていないのは当然なのですが今年は早いような気がします。

残念ながら
 
160227_005.jpg

整備工事で通行止めになっていあたので今盛りの福寿草の群落には近づけませんでした。

木五倍子も
 
160227_006.jpg

蕾をだいぶ大きくしていました。
一週間前より少しは春が進んでいます。

殿ヶ谷戸庭園を後にして帰路につきましたが家の近くでは
 
160227_007.jpg

馬酔木がいっぱい花をつけ、
 
160227_008.jpg

万作も咲いていました。
まだ数輪ですが
 
160227_009.jpg

雪柳も咲き始めています。

nice!(157)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 8

moz

色んな花が咲き始めていますね。
やはり今年は咲き始めが少し早いでしょうか? マンサクは錦糸卵みたいですね ^^
昨日はありがとうございました。
初めてお会いできてうれしかったです。次の機会もよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2016-02-28 06:52) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、楽しい一時有り難うございました。
また遠路のため先に失礼させて戴きスミマセンでした。
また宜しくお願いします。
by kinkin (2016-02-28 07:48) 

koten

昨夜は色々話が出来てよかったです。まさかお住まいがウチの実家と同じ市だったとは驚きでした(笑)。また色々な話を聞かせていただければ幸いです。次の機会も宜しくお願いいたします。
by koten (2016-02-28 08:35) 

hitomin

馬酔木というのですね!!
ご近所の庭にたくさん咲いていて何という名前なのか知りたかったのです。
by hitomin (2016-02-28 10:13) 

kurakichi

moz さん

私もお会いできて嬉しかったです。
次回のオフ会でお会いしましょう。

by kurakichi (2016-02-28 22:42) 

kurakichi

kinkinn さん

本当に楽しい時間でした。
こちらこそよろしお願いいたします。

by kurakichi (2016-02-28 22:43) 

kurakichi

koten さん

ハイ、三多摩原人です。
ここを中心にブログの記事を書いて行こうと思っていますのでこれからもよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2016-02-28 22:48) 

kurakichi

hitomin さん

ハイ、馬酔木(アシビまたはアセビ)といいます。
真っ白は花のものもありますよ。

by kurakichi (2016-02-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。