SSブログ

東京駅の階段  [建造物]

インターメディアテクに行くのに私はJR中央線を使います。
そして3号車辺りにある
 
160301_001.jpg

このエスカレーターを使って丸の内南口に向かうのですが 何回かインターメディアテクに通う内に
 
160301_002.jpg

そのエスカレーターの先、ホームの端に階段があることに気づきました。

160301_003.jpg

ちゃんと 丸の内南口方面 と書かれています。
早速下りてみます。
長い一直線のエスカレーターに乗った時の感覚から さぞかし階段はつらいであろう想像してしまいます。
 
160301_004.jpg

少し階段を下ると
 
160301_005.jpg

平らな廊下のようになっています。
そしてその先が踊り場になっています。
三分の一くらい下りたかという感覚でしたが その踊り場で180度曲がると

160301_006.jpg

なんと半分以上下っていました。
 
160301_007.jpg

すぐに一階にたどり着けます。
インターメディアテクの帰りはこの階段を
 
160301_009.jpg

上ってみました。
 
160301_008.jpg

私以外にも使っている人がいます。
こちの方が人も少なくストレスを感じない分楽かもしれません。
エスカレーターは基本歩いてはいけないことになっていますが なぜって?
エスカレーターは人が歩くようには設計されていなく勾配がかなり急になっています。
階段が楽かどうかは蹴上寸法と踏面寸法によって決まります
ストレスを感じないこと=楽に上れることはこの辺りにあります。

タグ:東京駅 階段
nice!(161)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 161

コメント 8

green_blue_sky

階段で上り下りするほうが楽ですね(^_^;)
写真の階段利用者が少ないでしょう。
by green_blue_sky (2016-03-01 06:18) 

風来鶏

エスカレーター、関東では右側、関西では左側(あれ、逆だったかなぁ)を開けて、急ぐ(歩いて登る)人に道を譲りますが、大阪駅のエスカレーターで左側に居たら怪訝な顔をされました(ーー;)
by 風来鶏 (2016-03-01 11:42) 

Mitch

健康のためには階段を使った方が良いことを分かってはいるのですが・・・。
by Mitch (2016-03-01 18:31) 

kurakichi

green_blue_sky さん

今回意外と階段が楽なことに気が付きました。
これから階段を使っていこうかと思っています。

by kurakichi (2016-03-01 20:39) 

kurakichi

風来鶏 さん

大阪と東京は何かにつけて反対のことが多いですね。
じゃあ両方の文化の中心点名古屋では?
エスカレーターにはドーンと真中に乗る?

by kurakichi (2016-03-01 20:41) 

kurakichi

Mitchi さん

体の健康だけでなく心の健康にも階段の方が良いかも。
ストレスを感じません。

by kurakichi (2016-03-01 20:43) 

えーちゃん

東京駅の中央線の階段は確かに長いね(^^;
まぁ、私は階段は使った事ないけどね。
by えーちゃん (2016-03-02 01:02) 

kurakichi

えーちゃん さん

なにせ中央線のホームは東京駅舎の最上階部分にありますから一階に下りるのにはけっこうありますね。

by kurakichi (2016-03-02 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。