SSブログ

もみじとラーメン  [食と料理]

スープをとった後のシャモの足は
 
160303_001.jpg

こんな大きさ。
ちょっと大きく鍋に収まりそうもないので
 
160303_002.jpg

途中で切りました。

使う調味料は
 
160303_003.jpg

パーム糖と
 
160303_004.jpg

八角と丁子。
それに紹興酒と醤油、
 
160303_005.jpg

それにもちろん先ほど取ったスープです。
ある程度煮た状態の
 
160303_006.jpg

もみじです。
まだ煮込みが浅いです。
ずいぶん前ですが香港の飲茶屋で普通の鶏のもみじを食べました。
これより二回りほど小さかった気がします。
日本人は獣の肉をよく植物にたとえます。
例えば猪肉は牡丹(これは花札の絵柄から)、馬肉は桜(これは新鮮な肉が桜色しているから)、鹿肉も花札の絵柄から紅葉といわれますが 鶏の足先はその形状の連想からもみじといわます。
このまま頬張ってクチュクチュズルズル食べても良いのですが
 
160303_007.jpg

手で肉を骨から外しました。
何に使うかと言うと
 
160303_008.jpg

お昼のラーメンの具になりました。
もちろんスープはシャモの足のスープともみじの煮汁です。
そのままの形でラーメンの具にしたら私の母は卒倒していたかもしれません。
骨にくっついていた腱のコリコリ感がまた良いです。

何回か食事の支度の片手間で
 
160303_009.jpg

煮込んで煮汁もだいぶ減ったところで終了。
 
160303_010.jpg

残った4本はほんやら洞にお裾分けに持って行きました。
当然店の女の子の 気持ちわるーい、イヤダ― といった反応を期待していたのですが、さすがほんやら洞です。
美味しそうにすべて食べ尽くしてくれました。

nice!(151)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 10

こいこい

ラーメンおいしんだろうなぁ〜。300円でたくさん楽しめた感じですね。
by こいこい (2016-03-03 15:34) 

kurakichi

こいこい さん

家族は薄味のスープを飲み干してくれました。
作り甲斐があります。

by kurakichi (2016-03-03 15:46) 

majyo

鳥のモミジは売っていますね。紹興酒は買わないと無いけれど
作ってみたい。コリコリですね。豚耳好きですからOKかな
by majyo (2016-03-03 19:20) 

青山実花

続きがあったんですね。
私もお母様と同じ反応だと思います^^;
by 青山実花 (2016-03-03 23:10) 

turugi

ハラが減った時に見たのでめちゃめちゃうまそうに見えましたww
by turugi (2016-03-04 11:33) 

kurakichi

majyo さん

ズルズル、コリコリですよ。

by kurakichi (2016-03-05 10:24) 

kurakichi

青山実花 さん

ハイ、見た目でダメと言う人もいますからちょっと工夫しました。

by kurakichi (2016-03-05 10:26) 

kurakichi

turugi さん

罪な画像でスイマセン。

by kurakichi (2016-03-05 10:27) 

sig

鳥は爬虫類のなれの果てだと思うと、どうも…。(+o+)
by sig (2016-03-12 17:03) 

kurakichi

sig さん

爬虫類というより最近は恐竜そのものという学説が主流のようです。

by kurakichi (2016-03-12 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。